研究者
J-GLOBAL ID:202101015251486906   更新日: 2024年02月25日

奥村 尚

オクムラ ナオキ | Okumura Naoki
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (8件): 民主主義教育 ,  シティズンシップ教育 ,  社会科教育 ,  教育的関係 ,  省察 ,  生徒参加 ,  カリキュラム・ポリティクス ,  Philosophy for Children
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2021 - 2021 ルールメイカー育成プロジェクト
  • 2020 - 2021 社会科は「障害」をどのように解消しているのか-教科書の批判的談話分析を通して-
  • 2020 - 国際学会発表奨励金
  • 令和3年度広島大学教育学部共同研究プロジェクト「「授業研究」に基づく教師教育に関する国際共同研究プラットフォーム開発研究(2)」(研究代表者:金鍾成)
論文 (11件):
  • 奥村尚, 髙見史織. 社会科教育における主体的な学びを目指す社会科単元開発の論理と方法. 教育学研究紀要. 2023. 68. 467-475
  • 川口 広美, 神田 颯, 今井 祐介, 宇ノ木 啓太, 藤井 結子, 村田 一朗, 両角 遼平, 奥村 尚, 河原 洸亮. デジタル時代のシティズンシップ教育カリキュラムの内容構成 : 学習者の政治参加を促すDigital Civics Toolkitの場合. 学校教育実践学研究. 2022. 28. 21-29
  • 奥村尚, 小野創太. 指導経験がない科目の理論的根拠はどのように,なぜ発達するか : 公民科「倫理」のカリキュラムデザインを事例に. 社会系教科教育学研究. 2022. 34. 71-80
  • 久保美奈, 奥村尚. 社会科教科書は障害者差別をどのように解消しようとしているのか -障害の社会的アイデンティティアプローチに注目して-(https://www.chu-ken.jp/pdf/forum22.pdf). 中研紀要「教科書フォーラム」. 2021. 22. 2-14
  • 草原 和博, 守谷 富士彦, 小栗 優貴, 鈩 悠介, 宅島 大尭, 両角 遼平, 小野 創太, 久保 美奈, 奥村 尚, 孫 玉珂, et al. 平和の意味の再構築をめざす概念探究学習 : 広島叡智学園の未来創造科の実践を手がかりに. 学校教育実践学研究. 2021. 27. 25-38
もっと見る
MISC (5件):
  • 奥村尚. 認定NPO法人カタリバ みんなのルールメイキング調査研究報告書 第3章第1・3節. https://rulemaking.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/2022%E5%B9%B4%E5%BA%A6-%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%99%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E7%A0%94%E7%A9%B6%E5%A0%B1%E5%91%8A%E6%9B%B8.pdf. 2022
  • 井上 昌善, 岩崎 圭祐, 岡田 了祐, 奥村 尚, 小野 創太, 川口 広美, 金 鍾成, 草原 和博, 田中 崚斗, 玉井 慎也, et al. 社会科教師の論争問題学習に対するスタンス調査研究. EVRI研究プロジェクト叢書. 2022. 6
  • 奥村尚. 第2回特別講座(7月3日)の報告. 日本シティズンシップ教育学会 Newsletter. 2021. 4
  • 奥村尚. (発表概要)社会化-対抗社会化のジレンマを乗り越える 社会科カリキュラムデザインの提案 -単元「学校は民主的か?」の開発を通じて-(https://naruto.repo.nii.ac.jp/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=28982&item_no=1&page_id=13&block_id=40). 社会認識教育学研究 別冊. 2021. 118-120
  • 奥村尚. 学校で哲学することに関する疑問-その理由で十分か?本当に実践できるか?-(https://drive.google.com/file/d/1cK5tSnaDUE7MwQwO7BQ0yzVuZxxfuIiN/view). みんなで考えよう. 2020. 3. 18-24
書籍 (2件):
  • 学びの意味を追究した中学校公民の単元デザイン
    明治図書出版 2021 ISBN:9784184205284
  • IBDP「歴史」教師用ガイド 指定学習項目・世界規模の戦争への道 事例研究1・東アジアにおける日本の拡張政策
    ニシキプリント 2020
講演・口頭発表等 (25件):
  • ルールについて議論する場のあり方を考察・提言する社会科単元の実践
    (ルールメイキングの「実践」と「研究」をつなぐ研究交流会 2024)
  • なぜ担当経験のない科目で子どもが議論する単元を開発できたのか?-初任者社会科教師のセルフスタディを通して-
    (第72回(2023年度)全国社会科教育学会全国研究大会 2023)
  • 社会科教師の省察とは何をどうすることか -概念分析と社会科の理念を踏まえた理論的考察を通して-
    (第72回(2023年度)全国社会科教育学会全国研究大会 2023)
  • 民主主義教育としての社会科はいかに子どもの学校参加に寄与できるか-公共単元「ルールを考える組織が大切にしなくてはいけないこととは?」の場合-
    (日本社会科教育学会第73回全国研究大会 2023)
  • 社会正義志向の社会科カリキュラムを実践する教師は何を課題に感じているか
    (日本公民教育学会全国研究大会 2023)
もっと見る
Works (1件):
  • 教育ヴィジョン研究センター(広島大学)研究拠点創成フォーラムNo.32・33・34 ホームページ(https://sites.google.com/view/feb-seminar-hp-prototype/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0)
    奥村尚
学歴 (3件):
  • 2021 - 2021 広島大学 大学院人間社会科学研究科 教育科学専攻
  • 2019 - 2021 広島大学 大学院教育学研究科
  • 2015 - 2019 広島大学 教育学部 社会系コース
学位 (2件):
  • 学士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (4件):
  • 2021/08 - 現在 民間企業
  • 2021/05 - 2021/07 広島大学 大学院人間社会科学研究科 教育研究補助職員
  • 2020/08 - 2020/12 広島大学 大学院教育学研究科 教育研究補助職員
  • 2019/09 - 2020/02 広島大学 大学院教育学研究科 クオリファイド・ティーチング・アシスタント
所属学会 (6件):
日本社会科教育学会 ,  社会系教科教育学会 ,  日本公民教育学会 ,  中国四国教育学会 ,  全国社会科教育学会 ,  日本シティズンシップ教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る