研究者
J-GLOBAL ID:202101016280064472   更新日: 2024年04月14日

川田 拓

カワダ タク | Kawada Taku
研究分野 (2件): 特別支援教育 ,  教育工学
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2022 - 2026 児童生徒の自己調整学習の能力育成のためのデータ駆動による学習指導・家庭連携の手法
  • 2022 - 2025 学習ログデータをデジタル教科書の質保証に利用するための解析手法の開発
  • 2022 - 2025 学齢聴覚障害児の日本語読み能力向上のための個別最適な学びに向けた授業改善の検討
論文 (13件):
  • 日下 大輔, 板垣 翔大, 川田 拓, 大沼 久美子, 遠藤 伸子, 久保田 美穂, 松﨑 美枝, 堀田 龍也. 保健室への来室情報の記録システムの開発と来室情報の活用可能性. 日本教育工学会論文誌. 2024. 47. Suppl. 137-140
  • 宮西 祐香子, 長濱 澄, 川田 拓, 堀田 龍也. デジタル教科書の操作ログを用いた一斉授業時の授業進度からの相対的な遅れの把握の試み. 日本教育工学会論文誌. 2024. 47. Suppl. 221-224
  • 阿部 文男, 川田 拓, 長濱 澄, 齋藤 玲, 堀田 龍也. 高校数学CBT の数式入力のためのスクリーンキーボード型パレットの使用感と個人差-成績と振り返り,Grit に着目して-. 日本教育工学会論文誌. 2024. 47. Suppl. 229-232
  • 川田 拓, 川﨑 聡大, 安藤 明伸. 簡易脳波計による課題遂行時の脳波の変化と自律神経活動の関連の検討-Relationship Between Changes in EEG and Autonomic Nervous System Activity During Task Execution by a Simple EEG. 日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology / 日本教育工学会 編. 2022. 46. Suppl. 145-148
  • 山口 恭正, 川田 拓, 長濱 澄, 堀田 龍也. スマートグラスを用いた楽器演奏支援システムの開発と評価の試み : 姿勢・視線・演奏の主観評価から-Development and Evaluation of a Musical Instrument Performance Support System Using Smart Glasses : from the Subjective Evaluation of Form, Gaze, and Performance. 日本教育工学会論文誌 = Japan journal of educational technology / 日本教育工学会 編. 2022. 46. Suppl. 185-188
もっと見る
MISC (9件):
  • Alexander Maas, Taku Kawada, Kazunori Yamada, Toru Nagahama, Tatsuya Horita. Identifying Latent Traits of Questions for Controllable Machine Generation. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE). 2022. Proceedings of EdMedia + Innovate Learning 2022. 42-47
  • Yasumasa Yamaguchi, Taku Kawada. An Introduction of Trans-Scientific SSH program in the Miyagi Prefecture Sendai Daiichi High School. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE). 2022. Proceedings of EdMedia + Innovate Learning 2022. 214-217
  • Yasumasa Yamaguchi, Taku Kawada, Toru Nagahama, Tatsuya Horita. A Pilot Study of the MVP Support System using Google Glass. Association for the Advancement of Computing in Education (AACE). 2022. Proceedings of EdMedia + Innovate Learning 2022. 17-28
  • 川田 拓, 川﨑 聡大, 加藤 哲則, 小針 善誠. ビデオ中継を用いた遠隔地の授業へのフィードバックの試み. 奈良学園大学紀要 = Bulletin of Nara Gakuen University. 2019. 11. 49-59
  • 川田 拓, 中島 栄之介, 川崎 聡大. 教育アセスメントにおけるICT活用の実態 : 特別支援教育の実態を通じて. 奈良学園大学紀要 = Bulletin of Nara Gakuen University. 2018. 9. 65-68
もっと見る
講演・口頭発表等 (19件):
  • 3D プリンターを用いた表現手法の学習の実践の試み
    (日本教育工学会研究会 一般 2023)
  • 中学校英語科デジタル教科書の家庭学習時の操作ログに基づく端末利用の実態把握の試行的検討
    (日本教育工学会研究報告集 2022)
  • 小学校現場で集団実施可能なオンラインによる実行機能評価の試み
    (日本教育工学会研究報告集 2022)
  • LEAFシステム導入による小学校教師の授業設計・展開の変容に関する一検討
    (日本教育工学会研究報告集 2022)
  • Investigation of Motion Capture Methods Using Video Cameras: Trial Analysis of Movements during Practice of Playing Musical Instruments
    (ICoMe2022 2022)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2017 - 2021 東北大学 大学院教育学研究科 総合教育科学専攻
  • 2015 - 2017 宮城教育大学 大学院教育学研究科(修士課程) 生活系教育専修
  • 2011 - 2015 宮城教育大学 教育学部 初等教育教員養成課程
学位 (3件):
  • 博士(教育学) (東北大学)
  • 修士(教育学) (宮城教育大学)
  • 学士(学校教育学) (宮城教育大学)
経歴 (2件):
  • 2023/04 - 現在 仙台白百合学園小学校
  • 2021/04 - 2023/03 東北大学 大学院情報科学研究科 特任助教(研究)
受賞 (1件):
  • 2021/09 - 日本ストレスマネジメント学会 日本ストレスマネジメント学会第19回学会発表優秀賞 COVID-19 感染拡大下における ASD 傾向と精神的ストレスの関連-予防行動,危機意識の観点から-
所属学会 (3件):
情報処理学会 ,  バイオメディカル・ファジィ・システム学会 ,  日本教育工学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る