研究者
J-GLOBAL ID:202101017123492106
更新日: 2024年04月02日
堀部 要子
ホリベ ヨウコ | Horibe Yoko
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (3件):
特別支援教育
, 教育的ニーズ
, 校内支援システム
競争的資金等の研究課題 (2件):
- 2022 - 2025 特別な教育的ニーズのある児童への支援を促進するリーダーの役割と行動に関する研究
- 2017 - 2017 校長がマネジメントする校内支援システムの構築と学校経営モデルの作成
論文 (12件):
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堀部要子. 小学校におけるリーダーの特別支援教育に関する意識. 名古屋女子大学紀要. 2024. 70. 175-185
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堀部要子. 支援の過程における特別支援教育コーディネーターの役割ー小学校の複数コーディネータ-による実践事例からー. 児童教育論集. 2023. 7. 1-10
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堀部要子. 授業UDの校内授業研究ーE小学校の実践から学ぶ校内授業研究の進め方ー. 授業UD研究. 2022. 14. 66-75
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堀部要子. 小学校におけるスクールワイドの取り出し学習支援 ー学習支援の効果と校内支援システムの検討ー. LD研究. 2021. 30. 3. 206-223
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堀部要子. 公立小学校における特別な教育的ニーズのある児童を含む全ての児童へのスクールワイドの多層支援モデルの開発. 学位論文. 2020. 1-293
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MISC (4件):
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堀部 要子. 読み書き困難を示す子どもへの「ひらがな・カタカナ」学習支援で大切にしたいこと. 実践みんなの特別支援教育. 2024. 2024年3月号. 23-25
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堀部要子. ASD児への支援で大切にしたいこと. 実践みんなの特別支援教育. 2023. 2023年3月号. 28-30
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堀部要子. 校内支援システムの構築と合理的配慮の提供. 特別支援教育研究. 2018. 11月. 12-15
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堀部要子. 個別の教育支援計画の作成と活用. 月刊プリンシパル. 2017. 10月. 26-27
書籍 (13件):
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子どもを応援するための特別支援教育
北樹出版 2024
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シリーズ教育・保育の論点 学びの未来を拓く
三恵社 2023
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保育者・教育者を目指す学生のための自習ガイドブック 第4版
三恵社 2023 ISBN:9784866937908
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シリーズ教育・保育の論点 学びの深化
三恵社 2022
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保育者・教育者を目指す学生のための自習ガイドブック 第3版
三恵社 2022 ISBN:9784866936277
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講演・口頭発表等 (18件):
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読み書き困難を示す子どもへの「ひらがな・カタカナ」学習支援方法の検討(2)
(日本LD学会第32回大会 2023)
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「人と人」「教科・領域と生活」「行為と言葉」の3つのつながりを重視した知的障がい学級におけるカリキュラムの開発とその効果
(日本LD学会第32回大会 2023)
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小学校におけるリーダーの特別支援教育に関する意識 ーアンケート調査の結果からー
(日本特殊教育学会第61回大会 2023)
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自閉症スペクトラム障害を有する 子どもの学習とは?(3) - ASD児の心が動くとき -
(日本特殊教育学会第61回大会 2023)
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適応に困難さを示す児童生徒への支援の在り方- 小学校通級・中学校通級・相談室の事例を通して -
(日本LD学会第31回大会 2022)
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学歴 (2件):
- - 2020 愛知県立大学大学院 人間発達学研究科 博士後期課程
- - 2016 明星大学大学院 教育学研究科 博士前期課程
学位 (1件):
委員歴 (3件):
- 2016/04 - 現在 中日新聞社会事業団 評議員
- 2015/04 - 2016/03 愛知県特別支援教育研究協議会 会長
- 2013/04 - 2015/03 尾張教育事務所特別支援教育連携協議会 委員
所属学会 (3件):
日本授業UD学会
, 日本特殊教育学会
, 日本LD学会
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