研究者
J-GLOBAL ID:202101017688262678   更新日: 2023年12月26日

髙旗 浩志

タカハタ ヒロシ | TAKAHATA HIROSHI
所属機関・部署:
職名: 教授
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2022 - 2027 教員養成の質的高度化に向けた専門職課程のカリキュラム開発と大学教員の専門職性開発
  • 2017 - 2020 総合大学における汎用ポートフォリオ評価システムの開発による教職カリキュラムの改善
  • 2015 - 2018 中等国語科における批判的読解力の診断評価システムの拡張と活用による授業改善
  • 2013 - 2016 学力として社会コンピテンシーを育成する授業診断シートとその活用法の開発
  • 2013 - 2016 若手教員の育成プログラム開発および支援システム構築に関する総合的研究
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MISC (8件):
  • 米津 光治, 髙旗 浩志, 種村 明頼, 細田 幸弘, 青木 洋俊, 安部 恭子. 座談会 学級集団をよりよく育成する学級経営の充実 (特集 学級経営の充実). 初等教育資料. 2018. 967. 12-21
  • 髙旗 浩志. 北澤毅・間山広朗[編]『教師のメソドロジー:社会学的に教育実践を創るために』. 教育社会学研究. 2018. 103. 151-153
  • 髙旗 浩志. 授業見学・授業研究会のすすめ : 学習指導観・授業観を確立するために (特集 リフレクションから授業研究(レッスン・スタディ)へ). 看護教育 = The Japanese journal of nursing education. 2017. 58. 7. 518-524
  • 髙旗浩志. 教室に「わからない」といえる支持的風土を -主体的・対話的で深い学びを実現するために. 教育時報. 2017. 平成29年6月号. 4-6
  • 高旗 浩志. 自律的な内部質保証を担う全学的組織の確立を : 教職指導の工夫、全学的な教員養成の取組 (特集 大学で教員養成改革はどこまで進んだか). Synapse : 教員を育て磨く専門誌. 2014. 32. 24-27
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委員歴 (1件):
  • 2020/04 - 現在 岡山県立和気閑谷高等学校 学校運営協議会 委員
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