研究者
J-GLOBAL ID:202101018057752440   更新日: 2024年03月04日

平田 仁胤

ヒラタ ヨシツグ | HIRATA Yoshitsugu
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (4件): 平和教育 ,  ケース・メソッド ,  ウィトゲンシュタイン ,  教育哲学
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2021 - 2025 教員養成に関する国際交流研究:ジャーマン・インパクトを中心に
  • 2021 - 2024 知的障害のある子どもの自立的な意思決定を支援する主権者教育プログラム開発研究
  • 2020 - 2023 東南アジア・アフリカの教師教育者のアイデンティティに関する探索的比較研究
  • 2020 - 2023 教育実践記述のウィトゲンシュタイン的想像力:教育の複ゲーム状況の人類学に向けて
  • 2016 - 2021 教員養成の思想と制度に関する比較発達史:20世紀の国際関係を視野に入れて
全件表示
論文 (30件):
  • 平田仁胤. 被爆証言に臨む倫理に向けて:ウィトゲンシュタインおよびデリダ=サール論争から. 教育哲学研究. 2023. 128. 117-134
  • Ryota Tsukawaki, Takayoshi Maki, Yoshitsugu Hirata, Kiichiro Okahana, Asami Shimoda, Aiko Tsushima, Mariko Omori. Multidimensional Psychometrics of Teacher Educators’ Professional Identity: An Initial Validation with Teacher Educators in Southeast Asia. Education Sciences. 2023. 13. 9. 943-943
  • 平田仁胤. 19世紀末イギリスにおけるヘルバルト学派の受容:『ヘルバルトの教育の科学および実践への入門』に注目して. 岡山大学大学院教育学研究科研究集録. 2023. 182. 87-95
  • 王鶴橋, 平田仁胤. 日中におけるジェンダーフリー教育の現状と課題:小中段階における学校教育のカリキュラムの分析を中心に. 岡山大学教師教育開発センター紀要. 2022. 12. 103-117
  • 平田仁胤. ケースメソッドにおける物語としてのケース執筆に関する文献的研究:クリストファー・ボグラー『神話の法則』を中心として. 教育学研究紀要(CD-ROM版). 2022. 67. 164-169
もっと見る
MISC (11件):
  • 下司晶, 生澤繁樹, 井谷信彦, 小野文生, 平田仁胤, 室井麗子. 失われた「廊下」を求めて:次世代育成企画委員会(第一期・第二期)の記録. 教育哲学研究. 2023. 127. 145-152
  • 丸山恭司, 平田仁胤, 杉田浩崇, 山岸賢一郎. 【ラウンドテーブル報告】研究状況報告「ウィトゲンシュタイン哲学に基づいた教育実践記述・分析の可能性」. 教育哲学研究. 2023. 127. 139-144
  • 野平慎二, 藤井佳世, 伊藤敦広, 平田仁胤, 鳥光美緒子. 【ラウンドテーブル報告】「言語ゲームの変容と人間形成概念」(人間形成概念の再検討--理論と経験をつなぐには). 教育哲学研究. 2021. 123. 107-113
  • 平田仁胤. 【書評】「道徳的かつ利己的なヒト」(マイケル・トマセロ『道徳の自然誌』). 図書新聞. 2021. 3479. 5
  • 平田仁胤. 見えるものと、見えないものと. 教育学術新聞. 2020. 2818. 3
もっと見る
書籍 (14件):
  • 新初等教育原理〔改訂版〕
    福村出版 2024 ISBN:4571102054
  • 教育哲学事典
    丸善出版 2023 ISBN:4621308211
  • 教育科学を考える
    岡山大学出版会 2023 ISBN:9784904228777
  • 教育史(新・教職課程演習 第2巻)
    協同出版 2022
  • 道徳教育(新・教職課程演習 第7巻)
    協同出版 2021
もっと見る
講演・口頭発表等 (36件):
  • 戦後広島において非被爆者として生きる
    (日本教育学会 2023年度近畿地区理事会・大阪企画シンポジウム「これからの「戦後」への教育学」 2024)
  • ヒトから教育を問う
    (教育哲学会第66回大会 2023)
  • 記憶の空間を生きる :「二重のまち」から考える再表象の実践
    (教育思想史学会第33回大会 2023)
  • ラウンドテーブル「ウィトゲンシュタイン哲学に基づいた教育実践記述・分析の可能性」
    (教育哲学会第65回大会 2022)
  • 理科教育における談話分析:ウィトゲンシュタイン『確実性の問題』を手がかりとして
    (日本教育学会第81会大会 2022)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2006 - 2010 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻 博士課程後期
  • 2004 - 2006 広島大学 大学院教育学研究科 教育学専攻 博士課程前期
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (8件):
  • 2022/04 - 現在 美作大学 人間発達学研究科 非常勤講師
  • 2018/04 - 現在 岡山大学 准教授
  • 2016/04 - 現在 愛媛大学 農学部 非常勤講師
  • 2012/04 - 現在 山口大学 非常勤講師
  • 2020/04 - 2024/03 園田学園女子大学 人間教育学部児童教育学科 非常勤講師
全件表示
委員歴 (2件):
  • 2018/04 - 2023/03 教育哲学会 次世代育成企画委員会 委員
  • 2010/11 - 2011/03 中国四国教育学会 事務局幹事
所属学会 (7件):
応用哲学会 ,  日本道徳教育学会 ,  日本オーラル・ヒストリー学会 ,  日本教育学会 ,  教育思想史学会 ,  教育哲学会 ,  中国四国教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る