研究者
J-GLOBAL ID:202101018208580833
更新日: 2023年11月29日
松井 彩子
Matsui Ayako
所属機関・部署:
武蔵野大学 経営学部 経営学科
武蔵野大学 経営学部 経営学科 について
「武蔵野大学 経営学部 経営学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
専任講師
研究分野 (1件):
商学
研究キーワード (3件):
マーケティング
, 経営学
, 商学
競争的資金等の研究課題 (3件):
2023 - 2024 消費者はプラットフォームに従う
2021 - 2023 ソーシャルメディアにおける炎上、購買行動と企業対応に関する理論・実証的研究
2019 - 2020 非発言者に着目したSNS上のブランドコミュニケーションメカニズムと対人影響の変化
論文 (10件):
田頭拓己, 松井剛, 原泰史, 松井彩子. ソーシャルメディアにおける炎上、購買行動と企業対応に関する理論・実証的研究. 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究集 2022年度(令和4年)第56次. 2023. 75-85
松井彩子. スポーツスポンサーシップにおけるネガティブインシデントへの消費者の反応 - 東京五輪のスポンサー汚職に関するツイートデータを用いて -. マーケティングジャーナル. 2023. 42. 4. 39-50
田中克昌, 首藤洋志, 松井彩子. 専門職組織のダイバーシティ・マネジメントに関する考察 -出産及び育児が大手監査法人の女性公認会計士のキャリアパスにもたらす影響-. 文教大学経営論集. 2023. 9. 3. 1-12
松井彩子. SNSにおける発言しないユーザーの影響力の実証研究. 一橋大学, 博士学位論文. 2021
松井彩子. SNS における大多数の他者の影響力の実証 - 「いいね」や「閲覧」数はユーザー行動に影響を及ぼすのか? -. マーケティングレビュー. 2021. 2. 1. 30-37
もっと見る
MISC (5件):
松井彩子. SNS 上の他者がユーザー行動に及ぼす影響 - 非発言者の存在に着目した実験による検証 -. 日本マーケティング学会カンファレンス・プロシーディングス. 2020. 9. 351-352
松井彩子. SNS における非発言者の重要性-消費者間情報伝達に関するレビューと研究課題-. 日本マーケティング学会カンファレンス・プロシーディングス. 2019. 8. 362-368
舘野泰一, 松井彩子, 木村充. リーダーシップ教育における自己評価・他己評価のズレが学習に及ぼす影響 過大評価者から適正評価者への変化に着目して. 日本教育工学会. 2018. 第34回全国大会講演論文集. 95-96
木村充, 舘野泰一, 松井彩子, 中原淳. リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発. 日本教育工学会. 2018. 第34回全国大会講演論文集. 693-694
舘野泰一, 松井彩子, 木村充. 大学におけるリーダーシップ教育の実践と評価に関する研究 -立教大学経営学部 BLP の教育評価の試み-. 日本教育工学会. 2017. 第33回全国大会講演論文集. 369-370
講演・口頭発表等 (14件):
Twitter上の消費者間コミュニケーションがもたらす購買行動への影響の検討 ー映画産業を対象としてー
(日本商業学会関東部会7月研究会,慶應義塾大学(東京) 2023)
東京五輪を題材としたイベントの炎上 とその波及効果の検討
(日本商業学会第12回全国研究報告会,武庫川女子大学(兵庫) 2022)
炎上するイベントへのスポンサーシップがブランドに及ぼす影響
(日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会,慶應義塾大学(東京) 2022)
Twitterを用いたユーザーの態度表明の影響力の検証
(日本マーケティング学会カンファレンス2022(リサーチプロジェクト・セッション/アジア・マーケティング研究会),法政大学(東京) 2022)
専門職組織のダイバーシティ・マネジメントに関する一考察-出産及び育児が大手監査法人の女性公認会計士のキャリアパスにもたらす影響-
(日本マネジメント学会令和4年度第1回関西部会×経済経営研究所研究会(オンライン開催) 2022)
もっと見る
学歴 (4件):
- 2021 一橋大学 経営管理研究科 経営管理専攻
- 2017 立教大学 経営学研究科 国際経営学専攻
- 2017 NEOMA Business School Program Grande Ecole Field of Study: Marketing
- 2015 立教大学 経営学部 国際経営学科
学位 (3件):
博士(商学) (一橋大学)
修士(国際経営学) (立教大学)
Program Grande Ecole Grade De Master (NEOMA Business School)
経歴 (4件):
2023/09 - 現在 一橋大学 経営管理研究科 非常勤講師
2022/04 - 現在 武蔵野大学 経営学部 専任講師
2020/04 - 現在 立教大学 経営学部 非常勤講師
2021/04 - 2022/03 文教大学 経営学部 助教
受賞 (4件):
2023/11 - 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 第21回「助成研究吉田秀雄賞」奨励賞(常勤研究者の部) ソーシャルメディアにおける炎上、購買行動と企業対応に関する理論・実証的研究(共同研究)
2020/11 - 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 第18回「助成研究吉田秀雄賞」奨励賞(大学院生の部) 非発言者に着目したSNS上のブランドコミュニケーションメカニズムと対人影響の変化(単独研究)
2020/10 - 日本マーケティング学会 オーラルセッション2020 / ベストドクトラルペーパー賞 SNS上の他者がユーザー行動に及ぼす影響 - 非発言者の存在に着目した実験による検証 -(単著)
2020/09 - 日本教育工学会 第34回論文賞 大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発と信頼性および妥当性の検討(共著)
所属学会 (4件):
日本マーケティングサイエンス学会
, 日本商業学会
, 日本マーケティング学会
, Academy of Marketing Science
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM