- 2023 - 2027 外国語授業改善と児童の英語使用促進に資する「教室内英語力評価尺度」の開発と活用
- 2023 - 2027 小学校英語教育に関するエビデンス生成のためのアウトカム指標の開発・検証と公開
- 2022 - 2026 デジタル時代における児童の思考・判断・表現力と自律的な態度を育む外国語科の評価
- 2020 - 2025 CEFR-Jに基づくCAN-DOタスク中心の教授と評価に関する総合的研究
- 2020 - 2023 アクションリサーチの手法を用いた言語教育改善:CEFRの教育理念を参考にして
- 2020 - 2023 「教室内英語力評価尺度」を使用した小学校外国語授業改善と教師の専門的成長
- 2018 - 2022 小中接続を目指し学習者の思考・判断・表現と学びに向かう力を促進する授業設計と評価
- 2017 - 2022 「教室内英語力評価尺度」を使用した英語授業改善と英語教師の専門的成長
- 2018 - 2021 CEFR-Jに準拠した入学から卒業までの英語スピーキング能力の指導・評価システム
- 2016 - 2020 英語到達度指標CEFR-J準拠のCAN-DO指導タスクおよびテスト開発と公開
- 2016 - 2019 CEFRに依拠した言語教育改善の支援システムの構築
- 2015 - 2019 学習者コーパスに基づいたCEFR準拠評価ルーブリックとCan-Doリストの開発
- 2014 - 2018 学習者の教室内英語使用促進のための「教室内英語力評価尺度」の開発と活用
- 2014 - 2018 Eラーニングに基づく英語とフランス語の学習行動の可視化の試み
- 2014 - 2018 小中連携を目指した英語学習者の自己効力と自律性を促進する授業設計と評価
- 2014 - 2016 日欧に於けるCEFRに依拠した言語教育の建設的検証:言語教育の改善を目指して
- 2012 - 2016 CEFRに準拠した技能統合型英語テキストの開発と学習者・教師自律支援環境の構築
- 2012 - 2016 コーパス準拠の英語力レベル基準特性を活用した新しい言語テストの構築
- 2011 - 2013 日本人EFL学習者の読解指導における文処理と談話処理に関する研究
- 2010 - 2012 日本人英語教員の英語力向上に役立つ「教室内英語力」の評価尺度の開発
- 2009 - 2011 eラーニングによる多聴支援プログラムの開発とその自律的学習効果の検証
- 2008 - 2011 大規模英語学習者コーパスのエラー情報を活用した言語テスト構築の基礎的研究
- 2007 - 2009 小学校英語活動と中学校英語の連携についての総合的研究-研修の実態と教員意識の調査
全件表示