研究者
J-GLOBAL ID:202101019396972944
更新日: 2024年01月31日
大塚 雄作
オオツカ ユウサク | Otsuka Yusaku
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (4件):
教育心理学
, 教育心理学
, 教育心理学
, 教育心理学
研究キーワード (4件):
教育評価
, 大学評価
, 大学入試
, 大学教育
競争的資金等の研究課題 (26件):
- 2022 - 2026 大学入学者選抜統一試験における制度変容と公正知覚に関する国際比較研究
- 2016 - 2019 大学入試多様化に対応した入試業務専門職化の可能性検証と養成プログラム開発
- 2014 - 2019 コンピテンスに基づいた、初等中等理科教育の学習コンテンツ再構成に関する研究
- 2014 - 2017 学士課程教育における個の変容を的確に示す成果評価のあり方に関する実証的研究
- 2013 - 2016 授業評価の深化からアウトカム保証へとつなげる授業システムの構築に関する実証的研究
- 2013 - 2016 大学教育改善の促進と教育イノベーション普及のための「大学教育コモンズ」の構築
- 2010 - 2014 コンピテンス基盤型科学教育の創造ー初等・前期中等教育を中心にー
- 2011 - 2013 若手FD担当者が抱く問題意識とキャリア展望
- 2010 - 2012 大学経営高度化を実現するアカデミック・リーダーシップ形成・継承・発展に関する研究
- 2009 - 2011 留学生の日本での就職を阻害する要因に関する研究-キャリアデザインの視点から-
- 2008 - 2010 大学での学びを高め卒業時の能力保証を生み出す授業の開発に関する実証的研究
- 2006 - 2007 大学における教職と事務職をつなぐスタッフの育成とその活用に関する実証的研究
- 2004 - 2006 大学授業実践の質的研究にもとづく電子メディア化とFDネットワークの構築
- 2004 - 2005 学生による授業評価の深化とFDを結びつけた授業の改善システムに関する実証的研究
- 2004 - 2005 高等教育改善に資する教員・学生の授業評価力と評価測度に関する研究
- 2002 - 2004 マルチメディアコンテンツを含むオンラインコースの開発と大学公開講座での応用研究
- 2002 - 2003 大学における授業評価の改善に関する実証的研究
- 2001 - 2003 ITを利用した高等教育の単位累積制度と単位認定に関する研究
- 2000 - 2001 都市集約型 産官学協調 生涯学習ネットワークの構築
- 1999 - 2001 高度情報通信技術の教育利用の効果評価と教育改善
- 1999 - 2000 高等教育における学生の授業評価能力の測定
- 1997 - 1999 学外学位とマルチメディア遠隔高等教育の統合的発展に関する総合的研究
- 1996 - 1997 授業・教材評価尺度の標準化
- 1994 - 1996 心理学の学部教育における効果的教授法の開発と評価
- 1989 - 1990 大学個性化のための多元的大学評価法の研究
- 1985 - 1987 学力型と選抜方式に関するシミュレーション研究
全件表示
論文 (1件):
-
大塚 雄作, 柴山 直, 植阪 友理, 遠藤 利彦, 野口 裕之. 学力の評価と測定をめぐって. 教育心理学年報. 2018. 57. 209-229
MISC (1件):
-
大塚 雄作, 柴山 直, 遠藤 利彦, 植阪 友理, 野口 裕之. 学力の評価と測定をめぐって. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2017. 59. 38-39
前のページに戻る