研究者
J-GLOBAL ID:202101019963371361   更新日: 2024年04月19日

原田 琢也

ハラダ タクヤ | HARADA Takuya
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (5件): 校則問題 ,  学校改革 ,  教育社会学 ,  インクルーシブ教育 ,  人権教育
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2023 - 2026 多様な子どもを包摂するための学校と外部機関との協働に関する日豪比較研究
  • 2020 - 2024 社会関係資本を生かした学校づくり-「力のある学校」の視点から
  • 2018 - 2021 すべての子どもを包摂するインクルーシブ教育システム構築のための比較社会学的研究
  • 2016 - 2020 「現象としての低学力」の実態把握と改善に向けた実践的研究
  • 2016 - 2019 地域連携を基盤とするグレーゾーンの子どもたちの支援:日米比較を追求する
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論文 (30件):
  • 原田琢也. 「ブラック校則」が生み出されるメカニズムに関する一考察-学校内部の視点から-. 『金城学院大学論集』社会科学編. 2022. 19. 1. 26-45
  • 原田琢也, 竹内慶至, 濱元伸彦. 「すべての生徒の成功」を追求するオーストラリア・クイーンズランド州のインクルーシブ教育実践-先住民と難民の子どもの支援に焦点を当てて-. 『金城学院大学論集』社会科学編. 2022. 18. 2. 84-100
  • 原田琢也. 晴眼であることを当たり前とする学校文化におけるある視覚障害教師のアイデンティティ・ワーク-「障害をメリットに転換するストラテジー」と「無力化に抗するストラテジー」-. 『金城学院大学論集』社会科学編. 2021. 18. 1. 65-85
  • 原田琢也, 大金朱音, 森上一美. 視覚障害教師を阻む学校文化の障壁とその超克のストラテジー- ある高校教師のアイデンティティ・ワーク-. 『金城学院大学人文・社会科学研究所紀要』. 2020. 24. 33-48
  • 原田琢也, 濱元伸彦, 堀家由妃代, 竹内慶至, 新谷龍太朗. 日本型インクルーシブ教育への挑戦-大阪の「原学級保障」と特別支援教育の間で生じる葛藤とその超克-. 『金城学院大学論集』 社会科学編. 2020. 16. 2. 1-25
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MISC (18件):
  • 原田琢也. 「ブラック校則」が生みだされるメカニズムに関する一考察-学校文化とストラテジーの視点から-(III-5部会 教育問題). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2021. 73. 174-175
  • 原田琢也. 安藤正紀編著『グローバル化とインクルーシブ教育』(北大路書房)書評. 週刊書評紙『図書新聞』. 2020. 3443
  • 原田琢也. 今日本の教育に求められる「集団づくり」の基本原理(書評,志水宏吉・島善信編著『未来の人権教育-大阪松原発 学校と地域をつなぐ実践』明石出版,2019年9月). ヒューマンライツ. 2020. 382. 62-63
  • 原田琢也. 視覚障害教師を阻む学校文化の障壁とその超克のストラテジー -ある高校教師のアイデンティティ・ワーク-(IVー2部会) 多様な児童生徒を対象として教師. 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2020. 72. 224-225
  • 原田琢也. 特別支援教育と「原学級保障」 -「取り出し」か「入り込み」をめぐる葛藤とインクルーシブ教育への展望-(IVー1部会 テーマ部会 障害と支援の社会学). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2019. 71. 286-287
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書籍 (15件):
  • インクルーシブな教育と社 会
    ミネルヴァ書房 2024 ISBN:9784623096558
  • インクルーシブ教育ハンド ブック
    北大路書房 2023
  • 障害理解のリフレクション-行為と言葉が描く〈他者〉と共にある世界
    ちとせプレス 2023 ISBN:9784908736308
  • 特殊教育・インクルーシブ教育の社会学
    明石書店 2022 ISBN:9784750354903
  • 小学校教育用語辞典
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623090792
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講演・口頭発表等 (77件):
  • 人権教育を基盤にした学校づくりに向けて
    (令和6年度福岡県県立学校等校長人権研修会 2024)
  • 生徒と教職員のためにウエ ルビーイングな学校をつく る(後半)
    (名古屋市立長須賀小学校・教育研究推進事業研修会 2023)
  • 小中連携の成果と今後の展 望
    (令和4年度・令和5年度八女市教育委員会研究指定・委嘱西中ブロック小中一貫教育研究発表会 2023)
  • 多様なニーズのある子ども と社会関係資本 -質的・ 量的データを活用したアク ションリサーチの試み-
    (日本特別ニーズ教育 学会第29回大会 2023)
  • 異年齢保育はどのようにイ ンクルーシブか?
    (日本保育文化学会第 9回大会 2023)
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学歴 (3件):
  • 1998 - 2001 大阪大学大学院 人間科学研究科 博士後期課程
  • 1993 - 1995 兵庫教育大学大学院 学校教育研究科 修士課程
  • 1981 - 1985 同志社大学 法学部 法律学科
経歴 (5件):
  • 2019/04 - 現在 金城学院大学 人間生活学研究科 人間発達学専攻 教授
  • 2016/04 - 現在 金城学院大学 人間科学部 教授
  • 2013/04 - 2016/03 金城学院大学 人間科学部 准教授
  • 2011/04 - 2013/03 京都市公立中学校 指導教諭
  • 1988/04 - 2011/03 京都市公立中学校 教諭
受賞 (2件):
  • 2010/10 - 京都市教育実践功績者表彰
  • 2005/11 - 京都市教育実践功績者表彰
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