研究者
J-GLOBAL ID:202101020132415085
更新日: 2024年04月15日
澤田 涼
サワダ リョウ | Sawada Ryo
所属機関・部署:
研究キーワード (5件):
学生支援
, 生徒文化
, キャリア教育
, 生涯学習
, 学校経営
論文 (7件):
-
澤田 涼. 大学におけるピア・サポーターの成長を導く「居場所」概念の考察. ピア・サポート研究. 2023. 19. 1-12
-
澤田 涼, 藤川 寛之, 古殿 真大, 内田 良. 四層構造論における教師の位置関係の再考 : 中学生によるいじめ相談に着目して. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2023. 69. 2. 147-158
-
澤田 涼. 大学生のピア・サポート経験の効果検証 : 重回帰分析を用いた成長実感と学修成果の検討. 名城大学教育年報. 2023. 17. 51-59
-
古殿 真大, 澤田 涼, 藤川 寛之, 内田 良. 中学生の規範意識といじめの相談 : ジェンダー差を踏まえた相談先の検討. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2022. 69. 1. 115-127
-
藤川 寛之, 澤田 涼, 古殿 真大, 内田 良. なぜ教員と保護者の連携は難しいのか : いじめ加害者への対応をめぐる認識のすれ違い. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2022. 69. 1. 129-141
もっと見る
書籍 (2件):
-
いじめ対応の限界
東洋館出版社 2024 ISBN:4491050570
-
[近刊]RA(レジデンス・アシスタント)のためのトレーニング・ワークブック:学生スタッフとともに創る学寮コミュニティのために
名古屋大学高等教育研究センター 2024
講演・口頭発表等 (15件):
-
ピアチュータリングに必要とされるスキルの理解と習得
(2023年度ピアサポーター養成研修 2023)
-
チームワークを築くピア・サポート概論
(2023)
-
中学生によるいじめ相談:セーフティネットとしての友人関係
(日本教育社会学会第74回大会 2022)
-
いじめ対応をめぐる連携の可能性:教員と保護者が望む対応とその違い
(中部教育学会第70回大会 2022)
-
いじめ認定の困難:中学生による被害/加害経験の自己認識
(中部教育学会第70回大会 2022)
もっと見る
学歴 (1件):
- 2021 - 現在 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 博士後期課程
学位 (1件):
経歴 (2件):
- 2019/06 - 現在 名城大学 総合企画部(愛知県立愛知総合工科高等学校専攻科)
- 2015/06 - 2019/05 名城大学 学務センター
委員歴 (3件):
- 2024/04 - 現在 愛知総合工科高校専攻科 進路指導委員会 委員長
- 2019/03 - 現在 名城大学 合気道部 監督
- 2019/09 - 2022/10 日本ピア・サポート学会 理事
所属学会 (5件):
中部教育学会
, 日本実務教育学会
, 大学教育学会
, 日本教育社会学会
, 日本ピア・サポート学会
前のページに戻る