研究者
J-GLOBAL ID:202101020132415085   更新日: 2024年04月15日

澤田 涼

サワダ リョウ | Sawada Ryo
所属機関・部署:
研究分野 (2件): 教育社会学 ,  高等教育学
研究キーワード (5件): 学生支援 ,  生徒文化 ,  キャリア教育 ,  生涯学習 ,  学校経営
論文 (7件):
  • 澤田 涼. 大学におけるピア・サポーターの成長を導く「居場所」概念の考察. ピア・サポート研究. 2023. 19. 1-12
  • 澤田 涼, 藤川 寛之, 古殿 真大, 内田 良. 四層構造論における教師の位置関係の再考 : 中学生によるいじめ相談に着目して. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2023. 69. 2. 147-158
  • 澤田 涼. 大学生のピア・サポート経験の効果検証 : 重回帰分析を用いた成長実感と学修成果の検討. 名城大学教育年報. 2023. 17. 51-59
  • 古殿 真大, 澤田 涼, 藤川 寛之, 内田 良. 中学生の規範意識といじめの相談 : ジェンダー差を踏まえた相談先の検討. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2022. 69. 1. 115-127
  • 藤川 寛之, 澤田 涼, 古殿 真大, 内田 良. なぜ教員と保護者の連携は難しいのか : いじめ加害者への対応をめぐる認識のすれ違い. 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学. 2022. 69. 1. 129-141
もっと見る
書籍 (2件):
  • いじめ対応の限界
    東洋館出版社 2024 ISBN:4491050570
  • [近刊]RA(レジデンス・アシスタント)のためのトレーニング・ワークブック:学生スタッフとともに創る学寮コミュニティのために
    名古屋大学高等教育研究センター 2024
講演・口頭発表等 (15件):
  • ピアチュータリングに必要とされるスキルの理解と習得
    (2023年度ピアサポーター養成研修 2023)
  • チームワークを築くピア・サポート概論
    (2023)
  • 中学生によるいじめ相談:セーフティネットとしての友人関係
    (日本教育社会学会第74回大会 2022)
  • いじめ対応をめぐる連携の可能性:教員と保護者が望む対応とその違い
    (中部教育学会第70回大会 2022)
  • いじめ認定の困難:中学生による被害/加害経験の自己認識
    (中部教育学会第70回大会 2022)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2021 - 現在 名古屋大学大学院 教育発達科学研究科 博士後期課程
学位 (1件):
  • 修士(教育) (名古屋大学)
経歴 (2件):
  • 2019/06 - 現在 名城大学 総合企画部(愛知県立愛知総合工科高等学校専攻科)
  • 2015/06 - 2019/05 名城大学 学務センター
委員歴 (3件):
  • 2024/04 - 現在 愛知総合工科高校専攻科 進路指導委員会 委員長
  • 2019/03 - 現在 名城大学 合気道部 監督
  • 2019/09 - 2022/10 日本ピア・サポート学会 理事
所属学会 (5件):
中部教育学会 ,  日本実務教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本ピア・サポート学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る