研究者
J-GLOBAL ID:202101020716115180
更新日: 2023年09月01日
越村 康英
コシムラ ヤスヒデ | KOSHIMURA Yasuhide
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所属機関・部署:
弘前大学 教育学部
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職名:
准教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (4件):
社会教育主事
, 社会教育職員
, 社会教育事業の企画・運営・評価
, 公民館の事業と職員
論文 (9件):
渋江かさね, 越村康英. 社会教育士の称号を有する教員の養成に向けた基礎的研究ー都道府県・指定都市教育委員会へのアンケート調査を通して. 日本教育大学協会研究年報. 2023. 41. 27-38
越村康英. 住民とともにつくる、暮らしに根ざした社会教育事業. 月間社会教育. 2023. 803. 19-24
越村康英, 渋江かさね. 社会教育主事の在り方をめぐる今日的論点ー社会教育主事講習等規程の一部改正(2018)前後の政策的議論の分析を通じて. 社会教育職員研究. 2022. 29. 31-42
越村康英. 社会教育主事・公民館主事制度をめぐる現状と課題. 『月刊社会教育』(旬報社). 2021. 780. 4-9
越村康英. 当事者性を育む人権教育実践に関する一考察-芦原同和教育講座における公民館職員の存在に着目して-. 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科『学校教育学研究論集』. 2014. 第30号. 1-14
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MISC (5件):
山家 利子, 越村 康英, 石井山 竜平, 荒井 容子, 長澤 成次. 座談会 私と社会教育法 : 70年の歴史をどう未来に生かすか (特集 社会教育法70年を生かす力). 月刊社会教育. 2019. 63. 6. 9-18
越村 康英. プロジェクト研究「社会教育における評価」の展開 (第58回研究大会) -- (プロジェクト研究 社会教育における評価/力量形成と組織の発展につながる評価). 日本社会教育学会紀要. 2012. 48. 89-91
越村 康英. 幅広く伝える広報・宣伝の方法講 (特集 講座づくりのコツとワザ--社会教育入門(1)) -- (社会教育における講座のつくり方). 月刊社会教育. 2011. 55. 4. 25-29
小林 繁, 越村 康英. ノーマライゼーションにむけた学び (特集 障害をもつ人の生活・労働・学び). 月刊社会教育. 2008. 52. 10. 12-21
越村 康英. 「月刊社会教育」50年のあゆみから生まれた11冊[戦後社会教育実践史刊行委員会編『戦後社会教育実践史』 第一巻 占領と戦後社会教育の抬頭 第二巻 官僚統制と社会教育の発展 第三巻 開発政策に抗する社会教育 ほか] (特集 21世紀の社会教育を創る--創刊50年記念号). 月刊社会教育. 2008. 52. 1. 48-52
書籍 (12件):
生涯学習支援のデザイン
玉川大学出版部 2019
公民館で学ぶV-いま、伝えたい 地域が変わる学びの力-
国土社 2018
社会教育・生涯学習ハンドブック(第9版)
エイデル研究所 2017
大都市・東京の社会教育-歴史と現在-
エイデル研究所 2014
自治の力を育む社会教育計画-人が育ち、地域が変わるために-
国土社 2014
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学歴 (2件):
2010 - 2016 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科
1998 - 2001 千葉大学 大学院 教育学研究科
学位 (1件):
修士(教育学) (千葉大学)
経歴 (1件):
2020/10 - 現在 弘前大学 教育学部 准教授
委員歴 (2件):
2022/10 - 現在 青森県社会教育委員 議長
2022/10 - 現在 青森県生涯学習審議会 会長
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