栗原 郁太. 教養系学部の教育内容の多様性-今,教養教育とは. IDE : 現代の高等教育. 2019. 610. 41-45
栗原 郁太. 日本の教養系学部における学際性の特質 : 専門教育授業科目の名称の分析を通じて-Distinctive Features of Interdisciplinarity at Faculties of Liberal Arts in Japanese Universities : Analyzing the Subjects in Specialized Education. 大学経営政策研究 = The journal of management and policy in higher education / 東京大学大学院教育学研究科大学経営・政策コース 編. 2018. 9. 21-35
串本 剛, 杉谷 祐美子, 葛城 浩一, 原田 健太郎, 栗原 郁太. 学科名に基づくカリキュラムの類推可能性 : 学士課程教育の質保証に向けた予備的考察-Analogy of Curriculum Based on Department Name : A Preliminary Study for Quality Assurance of Undergraduate Education. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編. 2023. 45. 2. 151-156
福留 東土, 中世古 貴彦, 幾田 英夫, 河本 達毅, 井芹 俊太郎, 出光 直樹, 栗原 郁太. 大学教育・経営人材と大学院教育-Higher Education Graduate Programs for Professional Staff and Administrators of Universities. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編. 2021. 43. 2. 99-103
福留 東土, 栗原 郁太, 水野(林) 貴子, 井芹 俊太郎, 寺﨑 昌男. ラウンドテーブル報告 大学経営人材育成における大学院教育の役割-Higher Education Graduate Programs for University Staff and Administrators. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編. 2020. 42. 2. 83-87