研究者
J-GLOBAL ID:202101021404692942   更新日: 2023年09月05日

小木曽 智子

オギソ トモコ | Ogiso Tomoko
所属機関・部署:
職名: 講師
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (4件): 小学校英語 ,  外国語教育 ,  リーディング ,  英語教育
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2023 - 2027 日本語母語英語学習者の文章読解における眼球運動データベースの構築と公開
  • 2023 - 2027 小学校英語教育に関するエビデンス生成のためのアウトカム指標の開発・検証と公開
  • 2022 - 2024 外国語読解における推論メカニズムと指導の検証:自律した読み手の育成に向けて
  • 2019 - 2023 英文理解の多次元的な一貫性構築:テキスト,学習者,タスク要因を踏まえた統合的検証
  • 2020 - 2022 英文読解における推論生成プロセスの解明:結束性と学習者要因に焦点を当てて
全件表示
論文 (15件):
  • Tomoko OGISO, Ryuya KOMURO, Shingo NAHATAME, Ryo MIZUGAKI, Keiya TANDO, Yosuke MIKAMI, Yuji USHIRO. Effects of Image Instruction on Coherent Understanding of the Protagonist and Spatial Information During Narrative Reading for Learners of English as a Foreign Language. ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan. 2023. 34. 65-80
  • Yuji USHIRO, Tomoko OGISO, Ryuya KOMURO, Shingo NAHATAME, Ryo MIZUGAKI, Keiya TANDO, Yosuke MIKAMI. Effects of Reading Instruction on Maintaining Coherence of Protagonist, Temporality, and Spatiality in Narrative Reading. ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan. 2022. 33. 65-80
  • Ushiro, Y., Ogiso, T., Hosoda, M., Nahatame, S., Komuro, R., Nishi, T. How Japanese EFL readers maintain the local and global coherence of protagonist, intentionality, and causality in narratives: Evidence from eye movements. ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan. 2021. 32. 65-80
  • USHIRO, Yuji, HOSODA, Masaya, OGISO, Tomoko, SASAKI, Yamato, KAMIMURA, Kozo, KOMURO, Ryuya. The Relationship Between Validation and Comprehension in L2 Readers: A Perspective From Different Dimensions of Situation Models. JACET Journal. 2021. 65. 125-142
  • Ushiro, Y., Hosoda, M., Kamimura, K., Ogiso, T., Sasaki, Y. EFL readers’ processing difficulty with understanding different situational dimensions of narrative texts: An eye-tracking study. JACET Journal. 2020. 64. 187-203
もっと見る
書籍 (2件):
  • 新・教職課程演習 第12巻 初等外国語教育
    協同出版 2021
  • はじめての英語まるごと辞典 : 絵辞典+和英+英和
    くもん出版 2019 ISBN:9784774327952
講演・口頭発表等 (23件):
  • Influence of Question Types on Multiple-Document Reading Processes in a Second Language: An Eye-Tracking Study
    (AMLaP 2023 (29) 2023)
  • 日本人英語学習者による複数文章読解問題の解答プロセス 発話プロトコルに基づく検証
    (全国英語教育学会 第48回 香川研究大会 2023)
  • 英語学習者の文章読解における眼球運動データベース の構築と公開文章単位のデータを用いた分析報告
    (全国英語教育学会 第48回 香川研究大会 2023)
  • 読解教示と学習者の熟達度が物語文の空間・登場人物の一貫した理解に与える影響-思考発話プロトコルの分析から-
    (全国英語教育学会第47回北海道研究大会 2022)
  • 読解教示が物語文の時間・空間・登場人物に関する情報のつながりの理解に与える影響 -矛盾検知と思考発話プロトコルの分析から-
    (全国英語教育学会第46回長野研究大会 2021)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2019 - 2022 筑波大学 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻
  • 2017 - 2019 筑波大学 人文社会科学研究科 現代語・現代文化専攻
  • 2013 - 2017 筑波大学 人文・文化学群人文学類
学位 (1件):
  • 博士(言語学) (筑波大学)
経歴 (7件):
  • 2022/04 - 現在 富山大学 教育学部
  • 2020/04 - 2022/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員(DC2)
  • 2019/04 - 2022/03 駒沢女子大学 非常勤講師
  • 2020/04 - 2021/09 常磐大学 非常勤講師
  • 2020/04 - 2021/09 目白大学 非常勤講師
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2023/04 - 現在 大学英語教育学会(JACET)関東支部 JACET 関東支部研究企画委員、支部紀要編集委員会
  • 2023/04 - 現在 小学校英語教育学会 事務局、局員
  • 2022/04 - 現在 全国英語教育学会 学生支援部
  • 2018/04 - 2023/03 関東甲信越英語教育学会 編集委員
受賞 (6件):
  • 2021/02 - 筑波大学 学長表彰
  • 2021/01 - 独立行政法人 日本学術振興会 第11回日本学術振興会育志賞
  • 2018/10 - 公益財団法人 教科書研究センター 大学院生の教科書研究論文助成金
  • 2018/08 - 全国英語教育学会 学会賞(学術奨励賞)
  • 2018/08 - 全国英語教育学会 学会賞(学術奨励賞)
全件表示
所属学会 (10件):
中部英語教育学会 ,  英語授業研究学会 ,  外国語教育メディア学会 ,  大学英語教育学会 ,  Society for Text & Discourse ,  日本言語テスト学会 ,  小学校英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  筑波英語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る