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J-GLOBAL ID:202102210228179233   整理番号:21A2512937

経路の道幅を考慮した状態フィードバック型経路追従制御則の設計

Design of State-feedback Path Following Control Law Considering Width of Road
著者 (3件):
資料名:
巻: 57  号:ページ: 349-357(J-STAGE)  発行年: 2021年 
JST資料番号: S0104A  ISSN: 0453-4654  CODEN: KJSRA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
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本研究では,状態フィードバック則に基づく経路追従制御法を提案した。近年,注目されている自動運転は,様々な要素技術を必要とし,それらの中で,目標経路を追跡するための経路追従制御は,最も重要な要素技術の1つである。以前の研究では,追従誤差を漸近的にゼロにする制約を与える方法を提案した。しかし,目標経路が道幅を持つならば,追従誤差はゼロにしなくてもよい。本論文では,追従誤差に対する基準値を,車両状態および他の因子の関数として設計した。提案した方法の有効性を数値シミュレーションによって検証し,以前の研究よりも優れた性能を示した。(翻訳著者抄録)
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分類 (2件):
分類
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輸送管理  ,  システム設計・解析 
引用文献 (39件):
  • 1) 津川定之:自動運転の課題,信学FR誌,10-2, 93/99 (2016)
  • 2) 深尾,杉町:自動運転のための制御アルゴリズム,電気学会誌,135-7, 429/432 (2015)
  • 3) J. Levinson, J. Askeland, J. Becker, J. Dolson, D. Held, S. Kammel, J.Z. Kolter, D. Langer, O. Pink, V. Pratt, M. Sokolsky, G. Stanek, D. Stavens, A. Teichman, M. Werling and S. Thrun: Towards Fully Autonomous Driving: Systems and Algorithms, Proceedings of the 22nd IEEE Intelligent Vehicles Symposium, 163/168 (2011)
  • 4) A.P. Aguiar and J.P. Hespanha: Trajectory-Tracking and Path-Following of Underactuated Autonomous Vehicles with Parametric Modeling Uncertainly, IEEE Transactions on Automatic Control, 52-8, 1362/1379 (2007)
  • 5) 谷口,藤本:時変の経路に対するポート·ハミルトン系の経路追従制御,計測自動制御学会論文集,47-3, 141/149 (2011)
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