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J-GLOBAL ID:202102210339988220   整理番号:21A1429446

希薄燃焼条件における壁面速度境界層と消炎距離に関するLES解析

LES analysis for velocity boundary layer and quenching distance for lean conditions
著者 (3件):
資料名:
巻: 2020  号: 秋季  ページ: ROMBUNNO.008 (WEB ONLY)  発行年: 2020年10月16日 
JST資料番号: U2249A  ISSN: 2435-9742  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
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・多量の空気またはEGRガスによって希釈された雰囲気で燃焼させるリーン燃焼技術は,ガソリンエンジンの熱効率を向上させる一方,燃焼によって発生する未燃損失が増加。
・本研究では,希薄燃焼において,壁面に残存する未燃HCの厚みと粘性低層の関係について,LES燃焼解析を実施。
・リッチ条件では未燃HCは粘性低層の内側に収まっているが,リーン条件では粘性低層よりも厚くなることが判明,乱流強度を高め,未燃ガスの反応性を上げることが重要。
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分類 (2件):
分類
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火花点火機関  ,  燃焼一般 
引用文献 (5件):
  • M J,B, Heywood., “Internal combustion engine fundamentals,” McGraw Hill.1988.aligneKurkov, A. P. and Mirsky, W., An Analysis of the Mechanism of Flame Extinction by a Cold Wall, 12th Symposium (International) on Combustion, (1968)
  • Adamczyk, Andrew A., and George A. Lavoie. “Laminar Head-On Flame Quenching-A Theoretical Study.” SAE Transactions, vol. 87, 1978, pp. 3652-3671.
  • Teraji, A., Tsuda, T., Noda, T., Kubo, T., and Itoh, T,. ′′Prediction of Unburned HCs by Using Three-Dimensional Combustion Simulation in Spark Ignition Engines,′′ Journal of the Combustion Society of Japan Vol. 49 No. 147, 2007.
  • An, Y., Teng, S., Li, X., Qin, J. et al., ′′Study of Polycyclic Aromatic Hydrocarbons Evolution Processing in GDI Engines Using TRF-PAH Chemical Kinetic Mechanism,′′ SAE Technical Paper 2016.
  • M. Metghalchi and J.C. Keck., “Laminar burning velocity of propane-air mixtures at high temperature and pressure,” Combustion and Flame Volume 38, 1980, Pages 143-154

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