抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:新生児科臨床教育における規範化帯教育の効果を検討する。方法:2015年12月ー2019年12月、当院の新生児科の受入実習生50名を研究対象とし、コンピュータ抽出を用いて対照群(n=25)と観察群(n=25)に分け、対照群は一般の講義モード帯教育を応用し、観察群は規範化帯教育を応用した。2群の実習生帯教育前後の理論基礎の審査得点、実際の操作評価得点、機器使用審査得点を比較し、自作満足度アンケートを用いて実習生帯教育方式満足度を分析した。結果:観察グループの実習生帯教育前理論基礎の審査得点、実際の操作評価得点、計器使用評価得点は対照組と有意差がなかった(P>0.05);両群の実習生帯教育後、理論基礎の審査得点、実際の操作評価得点、機器使用審査得点はすべて向上しており、観察群の実習生帯教育後の理論基礎の審査得点、実際の操作評価得点、機器使用評価得点は対照群より高く、統計学的有意差があった(P<0.05);観察群の実習生帯教育方式満足度は対照群より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:新生児科臨床の教育において、規範化帯教を応用することは、実習生の理論的基礎を有効に豊かにし、その実際の操作能力を高め、仕事の職場に迅速に適応でき、また、実習生は教育方式の満足度が高く、大力の普及と応用に値する。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】