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J-GLOBAL ID:202102210619724251   整理番号:21A1074609

NACA0015翼上の流れ分離のNARMAX同定ベース閉ループ制御【JST・京大機械翻訳】

NARMAX Identification Based Closed-Loop Control of Flow Separation over NACA 0015 Airfoil
著者 (3件):
資料名:
巻:号:ページ: 100  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7186A  ISSN: 2311-5521  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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前縁合成ジェットアクチュエータ(SJA)を備えたNACA0015翼上の乱流分離の低減のための閉ループ制御アルゴリズムを示した。eXogenous入力(NARMAX)技術を用いた非線形自己回帰移動平均に基づくシステム同定手法を用いて,流体流の非線形動力学を予測し,制御装置システムの設計を行った。URANS方程式に基づく数値シミュレーションを,閉ループ制御有りと無しの種々の翼入射に対して106のReynolds数で行った。翼上の流れに対するNARMAXモデルは静的圧力データに基づいており,非圧縮性流モデルを用いて合成噴流アクチュエータを開発した。圧力データのために開発した対応するNARMAX同定モデルは非線形である。したがって,記述関数技法を用いて,その周波数領域内でシステムを線形化した。低域フィルタリングを用いて準線形状態値を求め,線形制御技術の応用を支援した。参照信号は完全再付着流の条件を意味し,開ループ制御中の元の信号の線形化に基づいて決定した。制御装置設計は,単一入力単一出力システムのための標準比例積分(PI)技術に従う。得られた閉ループ応答は参照値を追跡し,開ループシステム上の過渡応答における顕著な改善をもたらした。NARMAX制御装置は,67.1%の増加を伴う制御ケースに対して,非制御ケースに対して0.787から1.315まで揚力係数を高めた。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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航空機の空気力学 
引用文献 (133件):
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