抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:看護リスク管理が頭頚内科看護紛争と看護満足度に与える影響を検討する。方法:2018年5月ー2019年5月、当院頭頚部内科で治療を受けた98例の患者をランダムに対照群と試験群に分け、各群49例。対照群は患者の常規看護管理を与え、試験群は看護リスク管理を与えた。患者の看護満足度、看護紛争率と看護品質を観察した。結果:試験群の看護満足度95.92%は対照群より81.63%高く、統計学的有意差があり(P<0.05)、試験群の看護紛争発生率は4.08%%で対照群より16.33%低く、統計学的有意差が認められた(P<0.05)。試験群の看護品質における安全管理(92.31±4.11)点、病棟管理(91.39±4.89)点、一般看護(92.21±4.26)点は対照群より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:頭頚内科看護管理における看護リスク管理の実施は、科室患者の看護満足度を高め、患者の看護紛争の発生率を低下させ、看護の質を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】