抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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IT学生への企業資源計画(ERP)概念の導入は,多くの課題を伴う。システムの複雑さのため,新社は,それを独立に使用するために,大量の時間を必要とする。さらに,ディジタルネイティブの学習選好と特性は,以前の世代と著しく異なる。したがって,代替学習アプローチの使用は望ましい。最良の学習成果を達成するためには,学生の活動参加を必要とする学習手法,例えば経験的学習アプローチを実装することが望ましい。変動はERPsimビジネスシミュレーションゲームであり,ERPシステムコースの中で使用した。ゲームは逐次ラウンドに実装され,各ラウンドは収集した経験のレビューで終わる。IT関連学生のためのERP概念の導入を容易にするために,シミュレーションゲームをコースの始めに使用した。本論文は,ビジネスシミュレーションゲームを導入したSAP ERPの知覚された使用性に関する3年間の研究の結果であり,学生の意見,知識,およびスキルを評価する研究の結果と組み合わせた。認知されたユーザビリティは,システムUsability Scale(SUS)を使用して測定され,一方,学生の経験は自己評価アンケートを用いて集められた。本研究は,使用された経験的学習アプローチのプラスの影響を明らかにした。学生は,OKとしてSAP ERPの使用性を評価し,経験的分析は,ERP概念を導入するためのシミュレーションゲームの使用が,予想知識とスキルをもたらし,一方,将来の関与に対する学生意図を増加させることを確認した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】