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J-GLOBAL ID:202102210866150681   整理番号:21A1172567

都市湿地公園の環境教育資源評価【JST・京大機械翻訳】

Evaluation of environmental education resources of urban wetland park
著者 (4件):
資料名:
巻: 40  号: 12  ページ: 169-178  発行年: 2020年 
JST資料番号: C2295A  ISSN: 1673-923X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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[目的]都市湿地公園の環境教育資源は環境教育製品開発の基礎であり、都市湿地公園の環境教育資源評価を試み、都市湿地公園の環境教育機能を向上させ、都市湿地公園の生態保護と利用を促進する。【方法】都市湿地公園の環境教育資源評価システムを,階層分析法とファジィ総合評価法を用いて確立した。基準層として資源賦課,開発条件,および環境教育価値を選択し,指標層として美感度,豊富さ,完全性,および独自性を含む17の指標を選択し,各階層指標の重みを計算し,評価等級分けを行った。重み計算を通じて、総合層の中で資源賦課の重みが最も大きく、次は環境教育価値と開発条件である。指標層の重みをランク付けし、ランク付け6の指標は順に科学普及価値(0.0799)、独自性(0.0751)、生態知識性(0.0738)、教育性(0.07)、希少性(0.0706)、参与性(0.0677)であった。その中、科学普及価値、独特性、希少性は資源賦課の範疇に属し、生態知識性、教育性及び参与性は環境教育価値に属する。[結果]この評価体系を用いて、海洋湖湿地公園の環境教育資源に対して実証的評価を行い、観光客アンケートを通じて評価データを取得し、統計分析を行った。評価結果により、海洋湖湿地公園の環境教育資源は資源賦課、開発条件及び環境教育価値の3つの方面において全体的に比較的に理想的であることが明らかになった。海洋湖湿地公園の環境教育資源は環境教育の展開に適している。[結論]基準層の環境教育価値の採点値は開発条件より低く、観光客の環境教育資源環境教育価値の評価は高くなく、公園の環境教育の全体効果に影響する。実地調査と専門家のインタビューによると、現在、観光客の環境教育価値の採点があまり高くないのは、主に既存の環境教育製品の環境教育価値に対する表現は明らかではなく、観光客の環境教育資源の全体的な評価に影響を与えた。最後に、海洋湖湿地公園の環境教育製品開発に関する提案を行った。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
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森林植物学  ,  観光,レクリエーション 
タイトルに関連する用語 (5件):
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