文献
J-GLOBAL ID:202102211120932460   整理番号:21A0681828

High-School満足度尺度(H-Sat Scale):高校生の生活満足度に関する文脈満足度の評価【JST・京大機械翻訳】

High-School Satisfaction Scale (H-Sat Scale): Evaluation of Contextual Satisfaction in Relation to High-School Students’ Life Satisfaction
著者 (4件):
資料名:
巻:号: 12  ページ: 125  発行年: 2019年 
JST資料番号: U7141A  ISSN: 2076-328X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
肯定的心理学に関する最近の文献は,心理的に健康な環境を創造し,若者の幸福を育成するプログラムと戦略を設定するための学校の重要な役割を強調する。本研究の目的は,学校満足に関する科学的評価と介入が,青年の肯定的な発展と学校調整を支援するための専門家を助けることができるので,社会的満足感を測定する尺度を検証することである。大学満足度尺度(CSS)を適応し,高校生サンプル(n=792)においても以前の5次元構造を確認した。高校充足尺度(H-Sat Scale)は学校満足の5次元を評価する:選択(CH)の適切性,学校サービスの質(SE),クラスメート(RE)との関係,研究習慣(ST)の有効性,および将来のキャリア(CA)の有用性。アンケートは20項目から成る;それは良好な精神測定特徴を示し,以前の文献と一致して,高校生児の生活満足度と生活の質との関連でその有効性を確認した。以前の尺度と比較して,H-Satは,キャリア経路における満足感の尺度を与えるので,学校満足の2つの革新的領域(将来のキャリアに対する選択と有用性の適切さ)が,この分野における介入をセットする学校の協力者を助けることができるので,2つの革新的な学校満足度を評価する。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
公衆衛生  ,  応用心理学 
引用文献 (89件):
  • Lemma, P.; Borraccino, A.; Berchialla, P.; Dalmasso, P.; Charrier, L.; Vieno, A.; Lazzeri, G.; Cavallo, F. Well-being in 15-year-old adolescents: A matter of relationship with school. J. Public 2015, 37, 573-580.
  • Patel, V.; Flisher, A.J.; Hetrick, S.; Mcgorry, P.D. Mental Health of Young People: A Global Public-Health Challenge. Lancet 2015, 369, 1302-1313.
  • Lodi, E.; Boerchi, D.; Magnano, P.; Patrizi, P. College Satisfaction Scales (CSS): The mediating role of contextual satisfaction on the relationship between self-efficacy and general life satisfaction. BPA-Appl. Psychol. Bull. 2017, 279, 51-64.
  • Huebner, E.S.; Gilman, R. Students who like and dislike school. Appl. Res. Qual. Life 2006, 1, 139-150.
  • Verkuyten, M.; Thijs, J. School satisfaction of elementary school children: The role of performance, peer relations, ethnicity and gender. Soc. Indic. Res. 2002, 59, 203-228.
もっと見る

前のページに戻る