文献
J-GLOBAL ID:202102211131338332   整理番号:21A0909493

症例教育法と漢方医学全体観念との中医外科教育実践における応用【JST・京大機械翻訳】

The Application of Case-based Teaching Method Combined with the Concept of Wholism of Traditional Chinese Medicine in the Educational Practice of Surgery of Traditional Chinese Medicine
著者 (4件):
資料名:
巻: 18  号: 12  ページ: 31-33  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4176A  ISSN: 1672-2779  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
現代医学教育実践において、実例教学法は学生の学習の興味を調整でき、学習効率を高め、学生の学習の主観的な運動性を高め、臨床の弁別能力を高め、学んだ知識を利用して実際の問題を解決し、できるだけ早く医学生から医師への役割転換を完成させる。”全体観念”は漢方医学理論体系の主要な特徴の一つであり、漢方医の診療疾病の終始に貫く。そのため、私達は中医外科の教学実践において、学生に全体観念の重要性を重視する必要がある。また、この思考モデルを教学設計、プロセス実施、効果検査を含む全教育活動に運用した。両者の結合は中医学のカリキュラム教育の改革方向となり、これを契機として、新しい教学方法を導入・探索する試みを絶えず試みた。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  東洋医学 

前のページに戻る