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J-GLOBAL ID:202102211169606801   整理番号:21A0989491

中国における鉛-酸電池の環境負荷:鉛の統合的マテリアルフロー分析とライフサイクルアセスメントからの洞察【JST・京大機械翻訳】

The Environmental Burdens of Lead-Acid Batteries in China: Insights from an Integrated Material Flow Analysis and Life Cycle Assessment of Lead
著者 (7件):
資料名:
巻: 10  号: 12  ページ: 1969  発行年: 2017年12月 
JST資料番号: U7016A  ISSN: 1996-1073  CODEN: ENERGA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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自動車や電気自動車で広く使用されているエネルギー貯蔵装置である鉛蓄電池(LABs)は,それらの高い環境影響により深刻な問題となっている。本研究では,ライフサイクル評価と材料フロー分析を組み合わせた統合法を開発し,LABにおける鉛の環境排出と負荷を分析した。LABにおける他の材料からの環境負荷は含まれなかった。結果は,LABsで使用される一次鉛の量が,中国の2014年の全鉛生産の77%を占めることを示した。環境への排出鉛の量は8.54×105トンであり,主に原料抽出(57.2%)であった。最大の環境負荷は原料抽出と処理からであり,全環境負荷の81.7%を占めた。環境毒性ポテンシャル,ヒト毒性ポテンシャル-癌,ヒト毒性ポテンシャル-非がん,水フットプリントおよび土地利用の環境負荷は,この段階で90%以上を占めた。さらに,一次鉛からの環境負荷は再生鉛よりはるかに重大であった。結果に基づいて,中国におけるLABsの鉛排出と環境負荷を減らすために,主要な実用的対策と政策を提案し,すなわち,効果的なLABsリサイクルシステムを確立し,法的再生鉛の市場シェアを拡大して,再生鉛の生産を制御し,そして,廃棄物LABの長距離輸送を避ける。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (5件):
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電気自動車  ,  エネルギー消費・省エネルギー  ,  配電(事業者側)  ,  二次電池  ,  輸送方法・施設 
引用文献 (57件):
  • Martha, S.K.; Hariprakash, B.; Gaffoor, S.A.; Shukla, A.K. Performance characteristics of a gelled-electrolyte valve-regulated lead-acid battery. Bull. Mater. Sci. 2003, 26, 465-469.
  • Newnham, R.H. Advantages and disadvantages of valve-regulated, lead-acid-batteries. J. Power Sources 1994, 52, 149-153.
  • Zhang, H.; Wang, H.M.; Ma, C.L.; Xu, Y. Life cycle assessment of lead-acid battery. Chin. J. Environ. Manag. 2013, 5, 39-48.
  • National Bureau of Statistics (NBS). China Statistical Yearbook 2015; China Statistics Press: Beijing, China, 2015.
  • Chen, K.; Huang, L.; Yan, B.Z.; Li, H.B.; Sun, H.; Bi, J. Effect of Lead Pollution Control on Environmental and Childhood Blood Lead Level in Nantong, China: An Interventional Study. Environ. Sci. Technol. 2014, 48, 12930-12936.
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