文献
J-GLOBAL ID:202102211403345612   整理番号:21A0487906

二重相感情障害患者の自己調和および認知機能に対する充填絵画訓練の影響【JST・京大機械翻訳】

Effect of filler painting training on self harmonious and cogni-tive function of patients with bipolar disorder
著者 (5件):
資料名:
巻: 24  号:ページ: 85-87,102  発行年: 2018年 
JST資料番号: C4038A  ISSN: 1672-187X  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】双極性感情障害を有する患者の自己調和および認知機能に及ぼす充填絵画訓練の影響を調査する。方法:44例の双極性情動障害患者をランダムに2群に分け、各群22例に分けた。両群とも薬物治療と健康教育を維持し、実験群の上に充填絵画訓練を併用した。8週間を観察した。介入の前後に、自己調和尺度を採用して患者の自己調和状況を評価し、ウィスコンシンカード分類テスト、ビッカース成人知能尺度及び連線テストAにより患者の認知機能を評価し、両群の測定結果を比較した。結果:介入後、実験群の自己と調和尺度の総得点と自己柔軟性、自己の板性因子の得点はいずれも介入前より明らかに低下し(P<0.05または0.01)、自己不和合性因子の得点は対照群より明らかに低かった(P<0.05)。認知機能の面で、実験群のウィスコンシンカード分類テストの総テスト数、持続エラー数、ランダムエラー数及び連線Aテスト時間、ウエルス成人知能尺度のデジタル広さ、デジタル符号テスト結果はいずれも介入前より明らかに改善した(P<0.05或いは0.01)。対照群の数字広さ試験結果は介入前より明らかに改善し(P<0.01),実験群は対照群より明らかに優れていた(P<0.05)。結論:充填絵画訓練は両相感情障害患者の認知機能を有効に改善でき、患者の自己調和及び疾病の予後を促進できる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
リハビリテーション  ,  神経系疾患の治療一般 

前のページに戻る