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J-GLOBAL ID:202102211593501559   整理番号:21A0128016

EFAST法に基づく高速道路梁橋のグローバル感度解析【JST・京大機械翻訳】

Global Sensitivity Analysis of Highway Beam Bridge Based on EFAST Method
著者 (4件):
資料名:
巻: 37  号:ページ: 51-56  発行年: 2020年 
JST資料番号: C3633A  ISSN: 2095-0985  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
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中国の中小スパン道路橋の数量が膨大である現状に対して、橋の安全性分析及び運営メンテナンスの方向に対して参考を提供するために、あるプレストレス中空板連続梁橋を例として、EFAST法を用いて高速道路橋のグローバル敏感性分析を行った。構造材料性能,拘束強度,および荷重作用の3つの側面の11の影響因子を考慮し,3つの評価指標を,橋の支持能力の観点から確立した。有限要素法(FEM)シミュレーションを用いて,モンテカルロ法を用いて,評価指標に及ぼす影響因子の影響をシミュレーションした。EFAST法の計算コストをバランスさせるために、LSSVMを導入して代理モデルを構築し、有限要素計算結果を基に大量のサンプルを生成し、EFAST法に代入して各影響因子の敏感性指標を得た。結果は以下を示した。本例のプレストレス連続梁橋に対して、コンクリート強度、II級鋼強度、プレストレス筋強度、プレストレスト面積、構造自重及び自動車負荷は各評価指標に対して高い敏感性があり、不確実性分析及び橋渡し運営に注目を払うべきである。支承の弾性係数、衝撃係数、均一温度負荷は各評価指標に対していずれも低い敏感性を呈し、不確定分析では平均値で代替して計算を簡略化できる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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橋梁工学一般 
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