文献
J-GLOBAL ID:202102211696088848   整理番号:21A1153679

脳性麻痺児の上肢機能に対する仮想現実感ベースリハビリテーションの効果【JST・京大機械翻訳】

Effects of Virtual Reality-Based Rehabilitation on Upper Extremity Function among Children with Cerebral Palsy
著者 (8件):
資料名:
巻:号:ページ: 391  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7197A  ISSN: 2227-9032  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
背景:上肢機能の低下は,脳性麻痺(CP)の子供の間で一般的な問題である。本研究では,CP小児の上肢機能と介護者支援に対する従来の職業療法(COT)と組み合わせたバーチャルリアリティ(VR)に基づくリハビリテーションの影響を評価した。方法:Samsung Changwon病院のリハビリテーションプログラムに定期的に参加したCPの17人の小児の医学記録を,遡及的にレビューした。10人の子供はVRベースのリハビリテーションを受け,RAPAEL Smart KidsとCOTと組み合わせたビデオゲームを利用した。7人の子供はCOTのみを受け,訓練された職業療法士により提供され,上肢に集中した。臨床転帰は,第1介入セッションの前と8週後に投与された,上肢重症度試験(QUEST)の質と障害インベントリーの小児評価(PEDI)を用いて決定した。結果:スマートグローブ(SG)群は,すべてのQUESTドメインおよび5つのPEDIドメイン(p<0.05)において有意な改善を示したが,COT群は,総QUESTスコアにおいてのみ有意な変化を示した。両グループ間の比較は,SGグループが5つのQUESTドメインと2つのPEDIドメイン(p<0.05)において有意に大きな改善を有することを明らかにした。結論:著者らの結果は,COTと組み合わせたVRベースのリハビリテーションが,CPの小児の間で上肢機能を改善し,介護者負担を減少させることを示唆する。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
リハビリテーション 
引用文献 (22件):
  • Bax, M.; Goldstein, M.; Rosenbaum, P.; Leviton, A.; Paneth, N.; Dan, B.; Jacobsson, B.; Damiano, D. Executive committee for the definition of cerebral, p. Proposed definition and classification of cerebral palsy, April 2005. Dev. Med. Child Neurol. 2005, 47, 571-576.
  • Rosenbaum, P.; Paneth, N.; Leviton, A.; Goldstein, M.; Bax, M.; Damiano, D.; Dan, B.; Jacobsson, B. A report: The definition and classification of cerebral palsy April 2006. Dev. Med. Child Neurol. Suppl. 2007, 109, 8-14.
  • Kerr Graham, H.; Selber, P. Musculoskeletal aspects of cerebral palsy. J. Bone Joint Surg. Br. 2003, 85, 157-166.
  • Barton, G.J.; Hawken, M.B.; Foster, R.J.; Holmes, G.; Butler, P.B. The effects of virtual reality game training on trunk to pelvis coupling in a child with cerebral palsy. J. Neuroeng. Rehabil. 2013, 10, 15.
  • Burdea, G.C.; Cioi, D.; Kale, A.; Janes, W.E.; Ross, S.A.; Engsberg, J.R. Robotics and gaming to improve ankle strength, motor control, and function in children with cerebral palsy-A case study series. IEEE Trans. Neural Syst. Rehabil. Eng. 2013, 21, 165-173.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る