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J-GLOBAL ID:202102212292087666   整理番号:21A1195672

学校通勤モードシフト:GISとオンラインマップAPIを用いたアクティブスクール通勤のためのシナリオ分析【JST・京大機械翻訳】

School Commuting Mode Shift: A Scenario Analysis for Active School Commuting Using GIS and Online Map API
著者 (7件):
資料名:
巻:号:ページ: 520  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7212A  ISSN: 2220-9964  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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活発な学校通勤は,子供のための身体活動を促進する便利な機会を提供し,また,自動車依存性とその関連環境影響を低減する。学校ホーム距離は学校通勤モード選択における重要因子であり,長距離は運転の尤度を増加させることが証明されている。本研究では,中国,南京,Jianye地区における公共中学校のために,現在の学校の家庭距離を減少できる程度を推定するために,Baidu Mapアプリケーションプログラミングインタフェイス(API)から得たオープンアクセスデータをGIS(地理情報システム)技術と組み合わせた。学校計画と流域配分の政策に基づいて,住宅が最も近い学校に再割り当てられる学校集水域の再割り当てのシナリオ解析を行った。結果は,近隣学校政策に通じる政府にもかかわらず,研究地域のいくつかの学生は,過剰な学校の家庭距離を受け,そして,全体の旅行から学校へのトリップは,20.07%減少し,330.8kmを占めることを示した。この過剰距離は,自動車旅行の必要性が,活発な学校通勤と低炭素生活様式の有利さで,潜在的に減少できる程度を示す。従って,これらの知見は,学校の立地と学校の集水域の割り当て政策に重要な洞察を提供し,活発な学校の通勤を促進し,教育的な空間公平性を達成し,自動車の依存を減らす。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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交通調査 
引用文献 (65件):
  • Available online: http://www.globalgoals.org/13-climate-action (accessed on 30 August 2020).
  • Moriarty, P.; Wang, S.J. Low-carbon cities: Lifestyle changes are necessary. Energy Procedia 2014, 61, 2289-2292.
  • Mu, S.; Niu, J. An analysis of the effect of government-enterprise game in the government-leading industrial energy saving model. Energy Procedia 2011, 5, 633-637.
  • Streimikiene, D.; Volochovic, A. The impact of household behavioral changes on GHG emission reduction in Lithuania. Renew. Sustain. Energy Rev. 2011, 15, 4118-4124.
  • Fang, G.; Tian, L.; Fu, M.; Sun, M. Government control or low carbon lifestyle?-Analysis and application of a novel selective-constrained energy-saving and emission-reduction dynamic evolution system. Energy Policy 2014, 68, 498-507.
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