抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
世界の沖合石油とガス生産と探査のさまざまな地域では,極端な電流での運転の課題に合致している。これらの極端な電流負荷は,ライザシステムの渦誘起振動(VIV)のリスクと,これらの振動によって誘起される関連する疲れ損傷を増加させる。特別な懸念の領域は,強いループ流が発生するメキシコ湾であり,Bengula海流が卓越し,強い渦電流が起こり得る南アメリカの沖合地域である。これらの領域のロバストライザ設計を確保するためには,グローバルライザシステムの期待されるVIV応答の詳細な評価を行う必要がある。鉄鋼ライザシステムのVIV応答の評価は,産業において一般的であり,これに関して,十分に確立された産業実践がある。さらに,多くの市販のVIV分析ツールがある。市販のVIV解析ツールは,ライザのような長い細長い構造の分析において効果的であることが証明されているが,達成可能なモデルの複雑さのレベルには多くの制限がある。これらのモデルを利用した解析手法は,複雑な非線形相互作用の単純化幾何学と線形化に基づいている。これらの単純化の結果として,これらの解析ツールは非線形マルチパイプモデルの解析に適していない。多くの沖合ライザ構成は,環境に曝された外管によって囲まれた1つ以上のパイプまたはケーシングストリングから成る。外側管のVIVが発生するシナリオでは,内部パイプに伝達される対応するたわみと曲率も存在する。内部パイプの変位と関連応力は,主に外部パイプの応答によって決まる。このように,内部パイプがセメントまたは中央化装置(例えば,海洋ライザ内部の着陸ストリング)によって制約されないマルチパイプ構成のために,問題は,外部ストリングのVIV振動による内側ストリングの疲労を計算する方法に関して生じた。書込みの時間において,この問題に取り組むための標準産業手法が存在しないので,本論文では,この問題に取り組むための提案されたアプローチを概観し,実証する。本論文の目的は,外部管のVIVから生じる内部ストリング疲れの計算のための新しい解析手法を概説することである。この提案した方法論は,完全システムの疲れ寿命のより包括的で正確な評価を可能にするため,より詳細な非線形大域的有限要素モデリング技法と単純化VIV解析ツールの利点を結合した。提案した方法の利益と有効性を,深水用途のための着陸ストリング疲労とライザ疲労を含む一連の事例研究の分析を通して実証した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】