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J-GLOBAL ID:202102214670157283   整理番号:21A0057818

衝撃幾何学マップを利用した小惑星偏向の動力学的インパクターとしての宇宙飛行体の軌道設計法

Trajectory Design Method of Spacecraft as a Kinetic Impactor for Asteroid Deflection Exploiting Impact-Geometry Maps
著者 (3件):
資料名:
巻: 64th  ページ: ROMBUNNO.4M15  発行年: 2020年 
JST資料番号: S0277B  ISSN: 1884-1945  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 英語 (EN)
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本研究では,潜在的に有害な小惑星を偏向させるための動的衝撃ミッションのための軌道設計最適化法を提案している。最適化手法は,衝撃-幾何学マップと呼ばれる概念を用いて,宇宙飛行体の軌道設計における推力制御則を開発することである。衝撃-幾何学マップは,宇宙船が最大の衝撃-幾何学(衝撃効果)を達成する軌道の半主軸と離心率の関数として動的衝撃を評価するために使用される。さらに,衝撃-幾何学マップ上の宇宙飛行体の移動度は,達成可能な偏向距離に正に接続されていることを示した。本研究では,衝撃効果を,衝撃-幾何学マップの観点から開発した推力制御則によって最大化している。シミュレーションを行ない,その結果を衝撃-幾何学マップにより評価している。この最適化方法が動的衝撃任務において有効であることを示している。(翻訳著者抄録)
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分類 (1件):
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宇宙飛行体の運動・軌道 
引用文献 (7件):
  • Chyba, C. F., Thomas, P. J., and Zahnle, K. J., “The 1908 Tunguska Explosion: Atmospheric Disruption of a Stony Asteroid,” Nature, Vol. 361, 1993, pp. 40-44. doi:10.1038/361040a0.
  • Popova, O. P., and et al., “Chelyabinsk Airburst, Damage Assessment, Meteorite Recovery, and Characterization,” Science, Vol. 342, No. 6162, 2013, pp. 1069-1073.doi:10.1126/science.1242642, URL https://science.sciencemag.org/content/342/6162/1069.abstract.
  • Lu, E. T., and Love, S., “Gravitational Tractor for Towing Asteroids,” Nature, Vol. 438, 2005, p. 177. doi:10.1038/438177a, URL https://doi.org/10.1038/438177a.
  • Park, S.-Y., and Mazanek, D. D., “Deflection of Earth-Crossing Asteroids/Coments Using Rendezvous Spacecraft and Laser Ablation,” In Proc. of 2004 AIAA Planetary Defense Conference, AIAA, 2004. doi:10.2514/6.2004-1433, URL https://doi.org/10.2514/6.2004-1433
  • Izzo, D.,” Optimization of Interplanetary Trajectories for Impulsive and Continuous Asteroid Deflection,” Journal of Guidance, Control, and Dynamics, Vol. 30, No. 2, 2007, pp. 401-408, doi:10.1006/1.21685
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