文献
J-GLOBAL ID:202102214738183090   整理番号:21A0128343

栃州市三甲病院看護実習生実習満足度の影響因子研究【JST・京大機械翻訳】

A survey of factors influencing on nursing students’ satisfaction with clinical learning in third-grade class-A hospitals of Luzhou City
著者 (3件):
資料名:
巻: 19  号:ページ: 979-982  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4002A  ISSN: 2095-1485  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
目的:三甲病院の看護実習生実習満足度の影響因子を検討する。方法:自己編集満足度質問表、《臨床看護指導教師行為尺度》(mentor’sbehaviorscale,MBS)を用いて、洛州市の3つの三甲病院の看護実習生実習状況を調査した。得られたデータをSPSS22.0を用いてデータベースを構築し、統計性記述、二元ロジスティック回帰分析を行い、看護実習生実習満足度の影響因子を了解した。【結果】合計729件のアンケートを,567件のアンケートで回収し,そして,有効回収率は77.78%であった。567名の看護実習生MBSの平均採点は(3.54±0.72)で、81.1%(460/567)の看護実習生は臨床実習に満足を示した。統計検定の結果,教示パターン(OR=3.570)と教師つき行動(OR=1.056)が学生の実習満足度に影響する要因であることが示された。結論:学生の実習過程において、「一対一」の臨床教育を採用すべきで、学生の実習体験を増し、同時に教師付き行為を規範化し、学生の学習満足度と臨床教学の質を高める。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 

前のページに戻る