抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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貢献は,モデル更新手順とその実験的検証を,bliskミスチューニングの文脈で論じる。研究の対象は,最新の5軸フライス加工機を用いて固体から粉砕した軸圧縮機の工業的試験ブリークである。第1に,blisk形状を青色光フリンジ投影機によってディジタル化した。計測結果の高い再現性を保証するために,工業ロボットセルを用いてダイジェナイト化を主に自動化する。さらに,周波数誤同調パターンを振動測定に基づいて同定した。ここでは,システム励起をモード衝撃ハンマーによって実現した。レーザ走査振動計を用いてブレード応答を検出した。さらに,現在励起されたものを除くすべてのブレードは,追加質量で復調される。これらの質量を適用することで,各ブレードのブレード支配固有振動数と各モードの関心を同定することができた。最後に,これらのブレード支配周波数をモード特異的誤同調パターンにまとめた。貢献の鍵となる部分は,実際のエンジン部品と理想化されたシミュレーションモデルの間の小さな幾何学的偏差に焦点を当てたモデル更新手法を提示する。この更新手順の中で,最初に調整された有限要素bliskモデルのノード座標を,青色光フリンジ投影によって測定される実部分の幾何学に適合するために修正した。メッシュモーフィング手順の全ての必須の事前および後処理段階を記述し,例証した。更新有限要素モデルと光学測定結果の間の局所残留幾何学的偏差が5μm以下であることを証明した。最新の有限要素bliskモデルの検証ブレード支配固有振動数を17kHzの周波数までの各セクターに対して計算した。最後に,数値的に予測された誤同調パターンを,実験的に同定された対応物に対して比較した。この点において,実験的に同定されたおよび数値的に予測された誤同調パターンの間の非常に良好な一致を,いくつかのモードファミリーにわたって証明することができた。約17kHzでの高次モードの誤同調パターンでさえ,幾何学的に誤調整された有限要素モデルによってよく予測される。本論文の最後のセクションの中で,提示したモデル更新手順の可能な不確実性を分析した。研究の一部として,調査したブリクのデジタル化を10回繰り返した。これらの測定結果は以前に記述されたモデル更新手順の入力として役立つ。この調査の文脈において,10の独立した幾何学的誤調整シミュレーションモデルを作成し,対応する誤同調パターンを計算した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】