抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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目的:病院の医療管理における詳細管理の効果と心理的変動への影響を検討する。方法:2018年12月ー20年7月ハルビン医科大学付属第二臨床医学院で治療した患者66例を研究対象とし、ランダムに観察群(n=33例)と対照群(n=33例)に分け、対照群は通常の管理措置を用いて介入を行った。観察群は詳細管理措置を用いて介入を行い、両群とも2週間の管理を完成し、2群の自己管理採点、認識率及び満足度を比較した。結果:管理後、観察グループに関する知識の知る情況と自己管理の採点はすべて対照組より高く、統計学的有意差があった(P<0.05)、管理後、観察群の臨床管理紛争の発生率、管理苦情の発生率はいずれも対照群より低く、統計学的有意差があった(P<0.05)、臨床管理満足度は対照組より高く、統計学的有意差があった(P<0.05);観察群の管理後2週間のSAS、SDS採点は対照群より低く、統計学的有意差があった(P<0.05)。結論:詳細管理は患者の心理的変動を低減でき、患者の関連知識に対する認識状況及び自己管理評価を高め、患者の管理総体品質を高め、患者の管理紛争の発生率、苦情率及び患者の臨床管理満足度を高め、普及させる価値がある。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】