文献
J-GLOBAL ID:202102216369270442   整理番号:21A2172432

ビジネス,マネジメントおよび心理学におけるユーザ経験(UX):研究の現状の計量書誌マッピング【JST・京大機械翻訳】

User Experience (UX) in Business, Management, and Psychology: A Bibliometric Mapping of the Current State of Research
著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: 18  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7251A  ISSN: 2414-4088  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ユーザ経験(UX)は,プラットフォーム,製品,またはサービスとの相互作用の前,中,後のユーザの全体的経験を記述する。UXは,それらの唯一の機能性に価値と魅力を付加し,従って企業にとって非常に関連する。UXへの関心の増加は1983年以降,大量の学術研究を生み出した。したがって,研究分野は複雑で散乱する。計量書誌学的解析を導いて,著者らは,フィールドを定量的かつ抽象的に構造化することを目的とした。引用分析,共引用分析,および内容分析を採用して,現存研究の生産性と影響を評価した。将来の研究は,ビジネスと管理関連トピックスに多く焦点を当てるべきであることを示唆した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
情報収集・整理 
引用文献 (54件):
  • Weichert, S.; Quint, G.; Bartel, T. Quick guide UX Management: So Verankern Sie Usability und User Experience im Unternehmen; Springer: Wiesbaden, Germany, 2018.
  • Jordan, P.W. Designing Pleasurable Products: An Introduction to the New Human Factors; CRC Press: London, UK, 2000.
  • Van De Sand, F.; Frison, A.-K.; Zotz, P.; Riener, A.; Holl, K. User Experience Is Brand Experience: The Psychology Behind Successful Digital Products and Services; Springer: Cham, Germany, 2020.
  • Hassenzahl, M. The Thing and I: Understanding the Relationship between User and Product. In Funology: From Usability to Enjoyment; Kluwer Academic Publishers: Dordrecht, Germany, 2003; Volume 3, pp. 31-42.
  • Al-Azzawi, A. Experience with Technology; Springer: London, UK, 2014.
もっと見る

前のページに戻る