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J-GLOBAL ID:202102216390337830   整理番号:21A0084364

南大洋生態系に関するグローバルドライバー:地球システムにおける物理的環境と人為的圧力の変化【JST・京大機械翻訳】

Global Drivers on Southern Ocean Ecosystems: Changing Physical Environments and Anthropogenic Pressures in an Earth System
著者 (18件):
資料名:
巻:ページ: 547188  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7076A  ISSN: 2296-7745  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 文献レビュー  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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本稿は,南海(SO)生態系の現在と予想される将来の地球規模のドライバーを評価する。1970年代以降の南極上空の大気オゾン枯渇は重要な駆動者であり,成層圏の春の冷却と極渦の強化をもたらし,南のAnnularモード(SAM)の正相の頻度を増加させた。これは,東太平洋セクター(西部南極半島)と西太平洋セクター上の寒気流に対する暖気流を増加させる。また,エルニーニョ南振動イベントと同様にSAMは,西と東太平洋セクターにおいて,正または負の海氷異常のいずれかをもたらす,Amundsen海低にも影響した。また,偏西風の強化は,特に東太平洋と大西洋セクターにおいて,大陸棚上の深い温暖水の浅瀬化にリンクしている。大気と海洋温暖化は,両部門で氷河と氷のシート融解を伴うクライオスフェアの変化をもたらし,新しい氷フリー領域を生物学的生産性に開放したが,氷山による海底擾乱を増加させた。増加した融解は,特に表面100mで塩分減少と相関している。このようなプロセスは,現在,多くのSOで一次生産を制限する鉄の利用可能性を増加させることができた。CO_2の増加は最も重要なSO人為的ドライバーの1つであり,今後数十年の海洋生態系に影響を与える可能性がある。多くの汚染物質のレベルは他所より低いが,残留性有機汚染物質(POPs)とプラスチックがSOで検出され,その濃度は移動種によって強化された。海洋交通の増加と海洋障壁の弱化により,非固有種の確立のリスクは増加する。オゾンホールの継続的回復は海氷傾向の逆転に対して不確実性を創り,特に記録高から低南極海海氷範囲への急激な遷移の見地から,2016年春から記録する。物理的および人為的運転者における現在の変化率は,近い将来の南海(MEASO)地域の海洋生態系評価に影響を与え,海洋生態系にわたって広範囲の影響を有するであろう。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (3件):
分類
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海氷  ,  気候学,気候変動  ,  大気大循環,熱帯気象 
引用文献 (306件):

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