文献
J-GLOBAL ID:202102216803168847   整理番号:21A0556358

上流サグの縦断線形を考慮した渋滞発生確率の推定

Modeling Probabilistic Capacity Expressed with Longitudinal Alignment of Upstream Sag
著者 (3件):
資料名:
巻: 40th  ページ: ROMBUNNO.49  発行年: 2020年 
JST資料番号: X0246B  ISSN: 1884-300X  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
・東北自動車道の2016年1年間の車両感知器データを用いて,渋滞発生時刻および発生位置を抽出。
・渋滞発生の有無と,渋滞発生直前の交通量,発生地点のサグの縦断勾配変化率,1つ上流サグの縦断勾配変化率等とを対応づけ。
・これらを用いてロジスティック回帰分析を行うと,1つ上流の縦断勾配変化率も有意な変数と判明。
・続いて,当該サグの縦断勾配変化率と1つ上流サグの縦断勾配変化率を説明変数とするパラメトリック生存モデルによって渋滞発生確率曲線を作成。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
交通調査 
引用文献 (11件):
  • 大口敬,中村英樹:日本における交通容量・サービスの質に関する研究の概観と展望,土木学会論文集 D3,Vol.67,No.3,pp.217-229,2011.
  • 越正毅:高速道路のボトルネック容量,土木学会論文集,No.371/IV-5,pp.1-7,1986.
  • Xing, J.,宇佐見純二,福島賢一,佐藤久長:潜在的ボトルネック交通容量の推定及び交通容量の確率分布を用いた年間の渋滞予測検討,土木計画学研究・論文集,Vol.27,pp.973-981,2010.
  • 高橋秀喜,佐藤久長,瀬古賢二,吉川良一:高速道路暫定 2 車線区間のボトルネック交通容量の推定と 4 車線化の段階供用における渋滞予測,交通工学, Vol.43 増刊号,pp.85-91,2006.
  • 邢健,越正毅:高速道路のサグにおける渋滞現象と車両追従挙動の研究,土木学会論文集,No.506/IV26,pp.45-55,1995.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る