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J-GLOBAL ID:202102217045165767   整理番号:21A1049870

超臨界蒸気タービンにおける湿式蒸気効果を考慮した排気流路の空力特性の数値解析【JST・京大機械翻訳】

Numerical Analysis of Aerodynamic Characteristics of Exhaust Passage with Consideration of Wet Steam Effect in a Supercritical Steam Turbine
著者 (9件):
資料名:
巻: 13  号:ページ: 1560  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7016A  ISSN: 1996-1073  CODEN: ENERGA  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
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多相流の下の排気通路の空力性能を調査するために,実際のケースを,600MW蒸気タービンの低圧二重排気通路で行った。次に,流れ場を,オイラーEuler均質媒質多相法に基づき,ビルトイン抽出パイプラインの有無で比較し,解析した。結果は,上流旋回流と下流混合旋回流が,排気通路におけるエントロピー増加を誘発する主な原因であることを示した。さらに,排気フードにおける流動損失と静圧回復能力は,凝縮器ネックにおけるそれらより大きかった。蒸気抽出パイプラインのない流れ場と比較して,エントロピー増加は増加し,静圧回復係数は減少し,そして,パイプラインの下流領域で,湿り蒸気の自然発生的凝縮率は減少した。蒸気タービン負荷の増加とともに,排気通路におけるエントロピー増加の増加は,蒸気抽出パイプラインのないそれより低い0.98J/(kgK)であった。さらに,均一性係数の増加範囲は,凝縮器ネック出口で14.5%から40.9%に増加した。ビルトイン消耗パイプラインは排気通路の空力性能を改善でき,流れ場の実状態をより良く反映できると結論できる。これらの研究結果は,タービン通路設計のための参考として機能することができた。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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エネルギー消費・省エネルギー 
引用文献 (36件):
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  • Cai, Y.; Li, X.; Zaidi, A.; Shi, Y.; Zhang, K.; Feng, R.; Lin, A.; Liu, C. Effect of hydraulic retention time on pollutants removal from real ship sewage treatment via a pilot-scale air-lift multilevel circulation membrane bioreactor. Chemosphere 2019, 236, 124338.
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