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J-GLOBAL ID:202102217345784324   整理番号:21A1821834

ホーニングによるエンジンシリンダのマルチスケール寸法精度の予測【JST・京大機械翻訳】

Predicting Multi-Scale Dimensional Accuracy of Engine Cylinder by Honing
著者 (4件):
資料名:
号: MSEC2017  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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シリンダボア寸法精度の偏差は,摩擦パワー損失,振動,ピストンリングとシリンダ壁の間の漏れ気密性,およびアブレシブ抵抗を含むエンジン性能に多大な影響を及ぼす。解析的,実験的およびシミュレーション法を用いて,ホーニングによるシリンダ寸法精度を捉えるために多くの研究が払われた。これらの研究は,ホーニング表面のトポグラフィーと粗さ,プロセスパラメータと寸法精度の間の関係を調べた。しかし,ほとんどの研究は,それぞれ,マクロスケールの寸法精度およびミクロスケール表面テクスチャに焦点を当てた。限界を克服するために,シリンダボアホーニングのためのマルチスケールモデルを,マクロスケールとマイクロスケールで同時にシリンダボアの寸法精度と表面テクスチャを予測するために提案する。モデルは,ホーニング石研磨剤分布特性,アブレシブ摩耗プロセス,以前のシリンダ表面トポグラフィー,およびシリンダ形状およびホーニングヘッド運動軌跡のマクロスケールファクタのミクロスケール因子を統合した。力整合法を用いて,シリンダホーニングプロセスの供給深さを決定した。このように,モデルは,マルチスケールレベルでホーニングシリンダボアの真円度,円筒度,粗さおよびAbbott-Firestone曲線を予測することができた。シミュレーション結果は,材料除去分布がシリンダボアの初期形状偏差に密接に関連していることを示した。長波長による偏差は逐次ホーニングによって除去できない。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
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内燃機関一般  ,  研削 
タイトルに関連する用語 (5件):
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