文献
J-GLOBAL ID:202102217619164805   整理番号:21A1859541

土を使わずスギを発根させる「エアざし」技術を開発

著者 (6件):
資料名:
巻: 2021  ページ: 44-45  発行年: 2021年07月 
JST資料番号: J0619A  ISSN: 1348-9828  資料種別: 逐次刊行物 (A)
発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
これまでのスギさし木コンテナ苗生産では,さし木に用いる枝(さし穂)を土にさしつけて,発根後にコンテナへ移植して生産するという手法が一般的でしたが,さしつけ用の土の準備や発根した穂の掘取り作業などは重労働なことや,土があるために発根状況が確認できず,移植適期の判断が難しいなどの課題がありました。そこで,より簡単なスギさし木コンテナ苗生産手法の確立を目指し,さし穂全体を空気中に露出したまま立て,一定の条件で定期的に霧状にした水をかけることにより,安定して発根させることができる技術を開発しました。この技術の活用により,さしつけ準備や掘り取りの軽作業化など,さし木コンテナ苗生産の効率化が期待できます。(著者抄録)
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る