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J-GLOBAL ID:202102219362355487   整理番号:21A1774681

SOFC/GTハイブリッドシステムにおける燃料電池劣化のアクティブ制御【JST・京大機械翻訳】

Active Control of Fuel Cell Degradation in an SOFC/GT Hybrid System
著者 (5件):
資料名:
号: GT2017  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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固体酸化物燃料電池(SOFC)ガスタービン(GT)ハイブリッドシステムにおける燃料電池劣化効果を緩和する制御戦略を,国立エネルギー技術研究所のハイブリッド性能施設に実装した。この実験では,サイバー物理的アプローチを採用して,SOFC成分をエミュレートし,それを物理的回復ガスタービンに結合させた。経験的劣化モデルは,運転パラメータに依存して,時間にわたる燃料電池性能減衰をシミュレートした。仮想と物理的アクチュエータの組合せを,一定電圧を維持して,燃料電池電力を劣化させるための熱応力を最小化するために,安全な燃料電池性能を確実にする目標で操作した。この目的のために,3つの単一入力単一出力制御装置を用いた。特に,安定性が初期制御器利得で維持できないので,電圧制御のために利得スケジューリング手法を用いた。さらに,バイパス弁制御を設計し,セルを横切る一定の温度差を維持し,タービン負荷を一定速度を保つように操作した。本研究は,ハイブリッド性能設備に関する制御設計と実装を示し,全システム長期性能に対する燃料電池劣化の影響を説明した。制御装置設計は,経験的伝達関数と安定性解析に基づいた。制御変数間の結合現象に関連する問題を論じた。結果は,燃料電池運転寿命を延長するためのシステムの適切な制御の可能性を示した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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燃料電池 
タイトルに関連する用語 (5件):
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