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J-GLOBAL ID:202102219799879792   整理番号:21A1821494

貨物航空機のための多目的最適翼設計【JST・京大機械翻訳】

Multi-Objective Optimal Airfoil Design for Cargo Aircrafts
著者 (2件):
資料名:
号: IMECE2016  ページ: Null  発行年: 2017年 
JST資料番号: A0478C  資料種別: 会議録 (C)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
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翼/翼設計は航空機設計の最も重要な部分である。翼の実用的空力設計は,広範囲の運転条件で最適性能を必要とする。これらの要求は,シミュレーションの計算機負荷に言及しない,満足のいく結果に対する矛盾する,そして,需要設計者の専門知識であることが多い。翼の直接および逆設計に関する多くの研究が存在するが,多重目的の同時考察にはあまり注意が払われていない。本論文では,多目的最適翼設計手順を提示した。PARSECパラメータ化法を用いて,12の物理パラメータに関して翼形状を表した。空力性能を,XFOILパッケージを用いた2Dパネル法によって得た。多目的パーティクルスウォーム最適化(MOPSO)アルゴリズムを,効率的であり,解集合間の多様性を保つので,翼形状設計に適用した。目的関数と制約を,長距離貨物航空機のための離陸,巡航,および着陸条件における飛行性能を強化するために選択した。目的は,揚力対抗力比(CL/CD)の最大化,離陸/着陸条件での揚力増加に対する揚力変化率(dCL/dα)の最大化,およびピッチングモーメントCM2の最小化を含む。2つの適用制約は,操作条件と厚さ≦%25でCL>CLminであった。各評価は,攻撃の最適操作角度の発見と対応する目標値の報告から成る。種々の世代における解の品質を研究し,解の収束を保証した。他の多目的最適化問題(MOP)のように,解はPareto最適構成の集合である。多重解を持つと,この問題のより良い理解が得られるが,設計者によっては1つの構成のみを選択すべきである。後処理技術も用いて,意思決定者が解集合における最も適切な妥協を選択するのを助ける。この方法は,翼の効率的セットを見つけるのに有効であることがわかった。また,通常のパーソナルコンピュータで行うことができるので,シミュレーションは効果的であることも分かった。この方法は,目的関数と制約を単純に修正することによって,他の翼形設計応用に容易に適用できることに注意すべきである。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
分類
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航空機の空気力学 
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