文献
J-GLOBAL ID:202102219814086046   整理番号:21A2690763

地下鉄駅にリンクするDockless Bike-Sharingサービスの時空間利用パターン:中国,上海における事例研究【JST・京大機械翻訳】

Spatio-Temporal Usage Patterns of Dockless Bike-Sharing Service Linking to a Metro Station: A Case Study in Shanghai, China
著者 (7件):
資料名:
巻: 12  号:ページ: 851  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7281A  ISSN: 2071-1050  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
ドックレスバイクシェアリング(DLBS)システムは,地下鉄駅と旅行者の目的地(または起源)の間のリンクとして役立った。本論文は,ドックレスバイクシェアリングシステムの科学的計画と管理をサポートするために,メトロステーションにリンクするドックレスバイクシェアリングサービスの時空間利用パターンを明らかにすることを目的とする。強力な可視化ツールを用いて,労働日と週末における使用パターンの違いを分析した。ドックレスバイクシェアリングシステムのサービスエリアに光を投げるために,地下鉄駅近くのドックレスバイクシェアリングを用いた旅行距離分布を調査した。凝集階層クラスタリングを適用して,異なる地域に位置する地下鉄駅の使用パターンの違いを分析した。結果は,週末に関するドックレスバイクシェアリングの使用パターンが,作業日に関してそれらと異なることを示した。週末におけるドックレスバイクシェアリングシステムを用いた平均移動距離は,作業日のそれより有意に大きかった。旅行距離分布は,一般化極値(GEV)分布ファミリーのFrchet分布によってうまく適合できた。共有バイクの利用特性は,地下鉄駅周辺の土地利用と人口密度と相関している。都市または郊外の地域では,郊外地域の大学町のような集中的な土地開発を伴う人口密度の高い地域におけるバイクシェアリングに対する大きな需要がある。本研究は,最終目的地(または起点)と地下鉄駅の間のリンクとして機能するDLBSシステムの利用パターンに関する理解を改善する。結果はDLBSの運用と需要管理に役立つ。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
都市交通  ,  交通調査 
引用文献 (21件):
  • Demaio, P. Bike-sharing: History, impacts, models of provision, and future. J. Public Transp. 2009, 12, 41-56.
  • Hatzopoulou, M.; Weichenthal, S.; Dugum, H.; Pickett, G.; Miranda-Moreno, L.; Kulka, R.; Andersen, R.; Goldberg, M. The Impact of Traffic Volume, Composition, and Road Geometry on Personal Air Pollution Exposures among Cyclists in Montreal, Canada. J. Expo. Sci. Environ. Epidemiol. 2013, 23, 46-51.
  • Cervero, R. Transit-Oriented Development in the United States: Experiences, Challenges, and Prospects; Transportation Research Board: Washington, DC, USA, 2004.
  • Gao, K.; Sun, L.; Tu, H.; Li, H. Heterogeneity in Valuation of Travel Time Reliability and In-Vehicle Crowding for Mode Choices in Multimodal Networks. J. Transp. Eng. Part A Syst. 2018, 144, 04018061.
  • Li, H.; Gao, K.; Tu, H. Variations in Mode-Specific Valuations of Travel Time Reliability and In-Vehicle Crowding: Implications for Demand Estimation. Transp. Res. Part A: Policy and Pract. 2017, 103, 250-263.
もっと見る

前のページに戻る