抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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航空宇宙用途のためのガスタービン技術は,効率利得が非常に小さい増分で今日発生するので,効率利得の限界に近づいている。従来のガスタービン技術における一つの限界は燃焼プロセスであり,それはサイクルにおけるエクセルギーの大部分を破壊する。従来のBrayton電力サイクルにおけるこの限界に対処するために,固体酸化物燃料電池(SOFC)とガスタービンを統合するハイブリッドシステムを開発した。燃料電池を含むハイブリッドシステムは,従来の発電システムよりも効率が良い。SOFCとガスタービンの組合せは,熱添加プロセスにおけるエクセルギー破壊の低減により,従来のガスタービンシステムより高い効率を示した。SOFCの一次元動的モデルを,航空用途のための効率的な発電を開発するために,ガスタービンを備えたSOFC-Combor構成に統合した。SOFC-燃焼器構成は,航空宇宙システムにとって重要な属性である,システム重量,体積,複雑性,および応答時間を低減するためのユニークな概念である。SOFC-Comborモデルを,SOFCの内部水蒸気改質器,電気化学および熱力学の詳細なモデリングによる第一原理に基づいて開発した。この論文の全体の目的は,設計上およびオフデザイン運転条件の両方に対する高高度運転のためのハイブリッドSOFCシステムの性能を解析することである。巡航条件のための定常状態解析は,それぞれの任務効率を計算するために実行した。システムの運転効率を決定することにより,燃料を含む重量比較を,与えられた飛行期間に対する代替電力サイクルに対して行った。過渡解析を行って,システムへの突然の摂動(迅速スロットル変化,環境変化)を有するSOFC温度とハイブリッドシステムにおける挙動を理解した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】