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J-GLOBAL ID:202102221511383759   整理番号:21A3308124

タイヤの化学的複雑性の調査:高分解能質量分析による潜在的タイヤ媒介水汚染物質の同定【JST・京大機械翻訳】

Probing the chemical complexity of tires: Identification of potential tire-borne water contaminants with high-resolution mass spectrometry
著者 (5件):
資料名:
巻: 802  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: C0501B  ISSN: 0048-9697  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
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タイヤ摩耗粒子は,環境中で最も普及している高分子粒子のタイプだけでなく,種々の有機微量汚染物質の源として作用し,その多くは,まだ知られていない。人工淡水(28日)中の9つのタイヤから調製した粒子を抽出し,これは,タイヤ由来の水汚染物質である浸出物(人工淡水中の最大強度>105)を特徴づけた。アセトン(3h)によるこれらの粒子のその後の抽出を用いて,長期浸出ポテンシャルを評価した。各抽出物のアリコートにおける疑わしい非標的スクリーニングは,145が浸出物として分類された214の有機物質の検出をもたらした。いくつかの浸出物(平均logD(pH7.4)3.9)の固有極性は,水生移動性の増加を促進し,環境水汚染物質としての可能性を強調する。N,N′-ジフェニルグアニジン(DPG)とベンゾチアゾールによって,明確に同定された10の浸出液のうちの2つは,ドイツ環境庁によって潜在的持続性,移動性および毒性物質として分類された。同定された化学物質DPGは,アセトン抽出物中の6-PPD-キノンの前駆体である水性抽出物およびN-(1,3-ジメチルブタイル)-N′-フェニル-p-フェニレンジアミン(6-PPD)中で最も高い強度を示した。非標的スクリーニングで検出された69の検出された疑いと174の高強度信号(>106)の比較は,29の特徴だけの重複をもたらした。残りの高強度の疑いの詳細な研究は,13の提案されたDPG反応生成物の存在を明らかにし,さらにタイヤの化学的複雑性を強調した。その結果,タイヤ摩耗粒子からの浸出によって水生環境に流入するまだ未認識の化学物質が多いと結論した。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (2件):
分類
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粒状物調査測定  ,  その他の汚染原因物質 

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