抄録/ポイント:
抄録/ポイント
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本論文では,実世界モバイルマニピュレータの制御システムと仮想現実感(VR)インタフェイスの統合を提示し,最終的に人間-ロボットインタラクションのための自然で直感的な方法を容易にした。3D空間における運動を追跡するVRの能力および実行した動きは,仮想環境と相互作用し,相互作用するためのユーザのための直感的なプラットフォームを提供する。グラブリングやポインティングのような直感的な制御と組み合わせて,VRプラットフォームは,従来の遠隔ロボット遠隔操作方法の限界を解決するのに使用できる,有力な利点を提供する。本論文では,Unity3dにおけるロボットのシミュレーションを含み,また,様々な経験レベルのユーザを用いた実験から,精度および性能の重要な結果を解析するシステムを要約した。模擬ロボットによる測定精度測定に用いた方法は,2DとVR3D界面間の差を対比するための利用的検証を示した。遠隔オンラインロボット制御における重要因子である,様々なレベルの制御待ち時間の下でのユーザの性能と経験も測定した。Copyright 2021 The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】