文献
J-GLOBAL ID:202102221948400412   整理番号:21A3384211

マルチメディアメッセージの説得性における認知吸収の役割【JST・京大機械翻訳】

The role of cognitive absorption in the persuasiveness of multimedia messages
著者 (2件):
資料名:
巻: 176  ページ: Null  発行年: 2022年 
JST資料番号: D0737B  ISSN: 0360-1315  CODEN: COMEDR  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: オランダ (NLD)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
アニメーションのようなマルチメディアメッセージの処理に影響する精神状態としての認知吸収を提案した。個人がホワイトボードアニメーションを見たとき,認知吸収が経験されるかどうかを評価するために,実験を設計した。(2)認知吸収とメッセージ製造の間の関係;(3)認知的吸収と,認知された議論強度,知識,および態度のような結果の間の関係は,臨床試験参加に関連する重要な概念に関連した。本研究は,ホワイトボードアニメーションまたはブロキュアのいずれかに曝露された927人の癌患者と生存者を含んだ。いくつかの興味深い知見が出現した。第1に,個人は,bro読を読むときよりもアニメーションを見る間,より大きな認知吸収を経験した。第2に,認知吸収は,アニメーションによって提供される情報の系統的精緻化と関連していた。第3に,認知的吸収は,個人の知覚された議論の強さと態度に及ぼすアニメーションの影響を媒介したが,知識はしなかった。アニメーションの教育と説得効果の理論的説明を提供した。Copyright 2021 Elsevier B.V., Amsterdam. All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
応用心理学  ,  市場調査,広告 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る