文献
J-GLOBAL ID:202102223170649858   整理番号:21A0147052

中国都市部における日本産食品の潜在的市場

Potential markets for Japanese food products in urban China
著者 (6件):
資料名:
巻: 31  号:ページ: 62-68  発行年: 2020年12月31日 
JST資料番号: L6467A  ISSN: 0918-9432  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,中国の消費者に対するアンケート調査をもとに,どのような消費者が,日本からの輸入する食品に対し,受け入れやすく,評価額が高くなりやすいかを検証した。プロビットモデルおよびType 1トービットモデルを用いた分析の結果,以下のことが明らかになった。訪日経験がある消費者,日本食をWEBで検索している消費者,アレンジされた日本食よりオリジナルの日本食を好む消費者は,日本の食品の購入の可能性が高い。また,日本食に対して味やステータス,食文化を高く評価している消費者,価格よりも味や物珍しさを重視して購入している消費者,訪日経験がある消費者,日本食をWEBで検索している消費者,特に産地や銘柄・商品名を絞り込んだり,中国でまだメジャーになっていない品目で検索をしたりしている消費者は,日本の食品に対する評価額が高くなる。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
食品一般  ,  市場調査,広告 
引用文献 (6件):
  • Huang, S. (2011) : Nation-branding and transnational consumption : Japan-mania and the Korean wave in Taiwan. Media, Culture and Society, 33 (1), pp.3-18.
  • Juric, B. and Worsley, A. (1998) : Consumers' attitudes towards imported food products, Food Quality and Preference, 9(6), pp.431-441.
  • Kim, S., Lee, S. K., Lee, D., Jeong, J. and Moon, J. (2019) : The effect of agritourism experience on consumers' future food purchase patterns, Tourism Management, 70, pp.144-152.
  • Loureiro, M. L. and Umberger, W. J. (2003) : Estimating consumer willingness to pay for country-of-origin labeling, Journal of Agricultural and Resource Economics, 28, pp.287-301.
  • Mtimet, N. and Albisu, L. M. (2006) : Spanish wine consumer behavior : A choice experiment approach, Agribusiness : An International Journal, 22 (3), pp.343-362.
もっと見る
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る