文献
J-GLOBAL ID:202102223376882831   整理番号:21A0131082

PACSにおけるPBL教育の医学画像教育における応用【JST・京大機械翻訳】

Application of PBL teaching under PACS in medical imaging teaching
著者 (5件):
資料名:
巻:号: 31  ページ: 182-183  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4323A  ISSN: 2096-1413  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
【目的】画像アーカイブおよび伝送システム(PACS)における医学的画像教育における民間指向(PBL)教育の応用を調査する。方法:単二号無作為化グループ分け法により、40名の医学映像学実習生を対照群と観察群に分け、各群20名とした。対照群は通常の教育方法を採用し、観察群はPACSでPBL教学を行った。両群の教育効果を比較した。結果:観察群の操作技能レベル、基礎理論知識採点は対照群より高かった(P<0.05)。観察群の好き映像専門、願望従事映像従事者の割合は対照群より高かった(P<0.05)。教育後、観察グループの臨床思考能力、自主学習能力採点は対照グループより高かった(P<0.05)。結論PACS下のPBL教学は映像実習生における効果が著しく、全体の教学品質を高めることができる。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る