文献
J-GLOBAL ID:202102223388679182   整理番号:21A0510819

PBL教育法の生涯批判的思考への影響のMeta分析【JST・京大機械翻訳】

Influence of problem-based learning on critical thinking of nursing students:a Meta-analysis
著者 (4件):
資料名:
巻:号:ページ: 755-761  発行年: 2020年 
JST資料番号: C4333A  ISSN: 2095-8668  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 中国 (CHN)  言語: 中国語 (ZH)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
[目的]問題に基づく教育方法(problem-basedlearning,PBL)が生涯の批判的思考に与える影響を評価する。[方法]PubMed、WebofScience、EMbase、theCochraneLibrary、OVID、EBSCO、中国生物医学データベース(CBM)、万方、中国知ネットワーク(CNKI)をコンピュータ検索で検索し、以下のとおり、PubMed、CochraneLibrary、OVID、EBSCO、中国生物医学データベース(CBM)、万方、中国知ネットワーク(CNKI)を検索した。PBL教育方法による看護学生の批判的思考への影響に関するランダム化比較試験および類実験的研究を,検索時間を2019年8月31日まで行った。メタ分析をRevMan5.3ソフトウェアを用いて行った。【結果】合計13の文献を登録し,982人の看護学生に言及した。Meta分析の結果;統一した結末測定ツールの8つの研究を用いて、PBLの看護学生の批判的思考の総得点は伝統教育(LBL)法より高く、合併効果には統計学的有意差があった[MD=22.13,95%CI(7.79、36.47)、P=0.002]。PBL教学法を用いる看護生は真相、開放思想、分析能力、システム化能力、批判的思考の自信心、知意、認知成熟度の7つの次元得点を探し、LBL法を採用した。5つの定性研究の結果、3つの研究結果はMeta整合の結果と一致し、2つの研究結果により、PBLと従来の教法の比較に統計学的有意差がなかった(P>0.05)。[結論]既存の証拠により、PBL教学法を採用することは、看護学生の批判的思考能力を高めるのに有利であり、しかし、大サンプル、高品質ランダム化対照試験による更なる検証が必要である。Data from Wanfang. Translated by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
医学教育  ,  看護,看護サービス 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る