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J-GLOBAL ID:202102223566506191   整理番号:21A2057081

応力吸収層を含む多層Ti/窒化チタン被覆のトライボロジー特性の研究【JST・京大機械翻訳】

Study of Tribological Properties of Multilayer Ti/TiN Coating Containing Stress Absorbing Layers
著者 (6件):
資料名:
巻: 142  号: 11  ページ: Null  発行年: 2020年 
JST資料番号: B0901A  ISSN: 0742-4787  CODEN: JOTRE9  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
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チタン(Ti)/窒化チタン(窒化チタン)超薄多層被覆を100Cr6基板上に堆積し,潤滑剤としてパラフィン油の存在下で摩擦と摩耗挙動を調べた。被覆構造は,超薄Ti/窒化チタン(3.5/4nm)多層構造の間に厚い応力吸収層(SAL~320nm)を加えることによって設計した。SALは被覆の残留応力を減少させた。コーティングはNaCl型構造を有し,X線回折(XRD)結果は[111]方向に沿って窒化チタンの優先結晶方位を示した。潤滑剤としてパラフィン油を用いて,100Cr6鋼球に対して,種々の負荷(2および7N)および温度(30および100°C)での往復滑り条件下で,ナノ構造被覆のトライボロジー特性を評価した。異なる試験パラメータでの摩擦係数(COF)には大きな変化はなかった。しかし,高温試験条件では摩耗体積が著しく減少した。走査電子顕微鏡(SEM),エネルギー分散X線分析(EDAX),およびRaman分光法を通して,それらの形態と元素組成について,摩耗痕跡を分析した。Please refer to the publisher for the copyright holders. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
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分類 (1件):
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潤滑一般 

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