文献
J-GLOBAL ID:202102223839527277   整理番号:21A0878067

中青少年のサイバーブリングとうつ病との関係における状態と特性不安の仲介的役割の調査【JST・京大機械翻訳】

Exploring the Mediating Roles of State and Trait Anxiety on the Relationship between Middle Adolescents’ Cyberbullying and Depression
著者 (2件):
資料名:
巻:号: 11  ページ: 240  発行年: 2020年 
JST資料番号: U7160A  ISSN: 2227-9067  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: スイス (CHE)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
サイバーブールは,特に青年のようなより脆弱な集団の間で,有意な負の意味合いを有する世界的な問題である。以前の研究は,サイバーブールがうつ病と有意に関連することを示唆し,不安は部分的または完全にこの関係を仲介するようである。著者らは,サイバーブール状態(すなわち,サイバーブール,サイバー犠牲者,二重役割,または非サイバー),性別,および年齢の間の有病率と関係を調査することを目的とした。また,著者らは,青年のサイバーブリング犠牲者,サイバー-攻撃性,およびうつ病の間の関係に及ぼす状態および形質不安の媒介役割を探った。著者らの標本は,12~15歳(M=14.00;SD=0.80;男性51.1%)の501人の中青年から成った。結果は,参加者の状態,性別,または年齢の間に有意な関連がないことを示唆した。メディエーター解析は,サイバー-活性化,サイバー-攻撃性,およびうつ病の間の関係が,状態不安によって媒介され,形質不安ではないことを示唆した。サイバーブールの心理的結果の理解と予防と介入プログラムに対する関連する実際の含意の理解における現在の知見の意味を考察した。Copyright 2021 The Author(s) All rights reserved. Translated from English into Japanese by JST.【JST・京大機械翻訳】
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
, 【Automatic Indexing@JST】
分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
データ保護 
引用文献 (76件):
  • Rigby, K. Consequences of Bullying in Schools. Can. J. Psychiatry 2003, 48, 583-590.
  • Swearer, S.; Espelage, D.; Napolitano, S. Bullying Prevention and Intervention; The Guilford Press: New York, NY, USA, 2009.
  • Bjärehed, M.; Thornberg, R.; Wänström, L.; Gini, G. Individual Moral Disengagement and Bullying Among Swedish Fifth Graders: The Role of Collective Moral Disengagement and Pro-Bullying Behavior within Classrooms. J. Interpers. Violence 2019.
  • Juvonen, J.; Graham, S. Bullying in Schools: The Power of Bullies and the Plight of Victims. Annu. Rev. Psychol. 2014, 65, 159-185.
  • Kubiszewski, V.; Fontaine, R.; Huré, K.; Rusch, E. Le cyber-bullying à l’adolescence: Problèmes psycho-sociaux associés et spécificités par rapport au bullying scolaire. L’Encéphale 2013, 39, 77-84.
もっと見る

前のページに戻る